「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2007年 09月 28日
「20世紀少年」完結。
c0036744_15584788.jpg

こういう終わりかた、僕は好きです。
最後のシーンは第1巻の冒頭。
「何も変わらなかった・・・」というセリフがとっても大きかったのですね。

以前、浦沢氏がNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で
「読者が "ともだち" 探しに終始しはじめた」と嘆いていた意味がわかった気がする。

本当の中心人物=カツマタ君 の核心に一切触れないまま物語が進んでいくことで、
読者誰もが彼を知っているはずなのに、
記憶に残っているのは "ともだち" であって "カツマタ君" ではなかった。
自らの存在を示す手段としての名前が「ともだち」だなんて悲しすぎやしないか。
最後のシーンでケンヂに気づかれた "カツマタ君" は、今度は救われたのか・・・
(万丈目が救われたのには号泣した←嘘)

結局 "カツマタ君" ってどんな奴だったんだ?
という気持ちになるなんて、間違いなく作者の思う壺。

「エンディングは最初から決まっていて、そこに向けて書き始めた」と作者自身が言っているように、
「風呂敷を広げすぎて収拾がつかなくなって強引に終わらせた」とは程遠い感想を、僕は持ったわけです。
[PR]
by morgan1969 | 2007-09-28 15:59 | 雑記
2007年 09月 26日
iPodでDVDを観る(2)・その後
どうやら古かった「HandBrake」の最新版をダウンロードしました。
さらに細かい設定もできるようになっていたけれど、使ったのはプリセット。

前回のKUMAさんのコメントのように、DVDから直で変換してみました。
画質はプリセットの「iPod Low-Rez」に設定。
それでも30分動画で150MB近くあるので、
「iSquint」というフリーソフトで、さらに60MBほどに絞り込む。
画質を比べてみれば、多少の劣化は見受けられるものの、
あのサイズの画面ですもの、ぜんぜん我慢できる範囲でした。

あとひとつ知ったことは、
きっちり 320x240 にしなくてもiPodでは再生できるのね、ということ。
QuickTimeで黒帯をつけ足す必要もなかったわけね。

現在、エヴァTV版&劇場版をDVD-BOXよりファイル化しています。
[PR]
by morgan1969 | 2007-09-26 21:37 | Mac
2007年 09月 25日
iPodでDVDを観る(1)
(9月20日「どのiPodにする?」から続く)


動画の扱いが可能になると、
お気に入りのDVDはiPodに入れて持ち歩きたくなるもので、
先のマトリックス3部作もそうなのですが、
試行錯誤の上、動画ファイル増産中の今日この頃であります。
もっとやることがあるだろ、と自分でも思いますけど。
以下、僕が使っているソフトたち・・・


「Fast DVD Copy」
何種類かリッピングソフトを使ってみたけれど、
うちのiMac(G5 2GHz)で一番安定して使えたのと、
DVD-Videoだけでなくて、ROMもバックアップできるので無敵。そして速い。
このソフトだけで黒〜んディスクは作れてしまうのだけど、敢えてその道は通りません。
英語サイトからオンラインで購入できます。

「DVD2oneX」
2層DVDを一枚の-Rに圧縮するのがこのソフトの主な仕事のようですが、
はじかれるディスクが結構多いので、
リッピングはFast DVD Copyでおこなって、取り出したものをそのまま圧縮したり、
本編だけ、選りすぐりのチャプターだけでまとめたいときに使っています。
例えば、◯ニー・ピクチャーズみたいに、
本編までに、何十分も他の映画の予告編を観せられるのはものすごいストレスなんで、
そんなときは、宣伝を根こそぎカットしてしまいます。
黒〜んを作るときは、このあとトースト焼き。

「HandBrake」
上の2つで取り出したVIDEO_TSフォルダを、
iPod用320x240のH.264やMPEG-4ファイルにするとき、
16:9の映画の場合は、大きさそのままのH.264、MPEG-4ファイルに変換するために使用。
フリーウェア。
細かな設定ができるので、たぶん高性能。作るファイルの音声・字幕の選択もこれで。
相当な時間をかけて変換してくれます。半日ほどの覚悟が必要です。

「QuickTimePro」(Proじゃないけど)
HandBrakeで作成した16:9の映画ファイルを、レターボックス形式で書き出すときに使ってます。
これもものすごく時間がかかります。
ジム行って買い物行って帰宅しても作業してます。


1作品=まる1日かけて作ったファイルを、iTunesに取り込んで、ようやくiPodの中に。
映画は長いので「再生位置を記憶」の項目をオンにしておくといいと思います。
QuickTimeでもチャプターは打てますが、それはさすがに面倒。

こうやって、STAR WARS全6作を持ち歩けるようになりました。4.16GBなり。
とはいえ、長旅か、長蛇の列で順番待ちしない限りは、この有難みはわからないと思います。
ほかに良質で便利なツールがあれば、ご一報ください。


内容的には・・・・セーフでしょ。
[PR]
by morgan1969 | 2007-09-25 03:25 | Mac
2007年 09月 24日
横浜ワンナイト・クルージング
敵地・横浜出航の、1泊2日クルージングでの仕事でした。

僕は潮風も潮の香りも苦手で、ゆえに海は大嫌いなんですが、
まぁこの日は過ごしやすかったこと。
c0036744_17443487.jpg

Pacific Venus という、世界一周航海もする、どデカい船でした。





c0036744_1749239.jpg

シャンソンを演奏してきました。何年ぶりのタキシード・・・





そして、豪華客船に乗ったこと以上に興奮した初体験とは、













c0036744_17502896.jpg

乗って気がついた、シンドラー社エレベーター!!!!!!!!!
健康のため、以降ほとんど徒歩移動で・・・
[PR]
by morgan1969 | 2007-09-24 17:58 | 音楽
2007年 09月 20日
どのiPodにする?
自分のiPodが逝き、しばらくずっと、くま犬殿から拝借していました。
そろそろ返さないと。新製品も出たんだし。

touchに憧れていたけれど、8GB、16GBは、正直現実的な容量ではない。
・・・・ということで、Apple Storeでclassic(黒)を注文してしまいました。

だったらするっしょ、刻印。
c0036744_1941589.jpg

字数制限があって、改行位置と最後の"."の数が本物と違いますが。

色もイイ感じなので、こいつを「iPod Vader」と呼ぶことにしました。
今年最後の買い物にします。これからは現実を見て慎ましく生きてゆきます。
c0036744_19423642.jpg

マトリックス・・・・


次回「iPodでDVDを観る」に続く・・・
[PR]
by morgan1969 | 2007-09-20 19:44 | Mac
2007年 09月 19日
今日はACL準々決勝第1戦
c0036744_23365881.jpg

浦和 2-1 全北現代

あぁ最後の失点はもったいなかった・・・・
この1失点を後々悔やもうにも悔やめないくらい、
アウェイでも今日の勢いで、相手をぶっ潰してきて欲しいです。



《今年の参戦メモ》
03/07 ◯ 3-0 ペルシク・ケディリ @ACL
03/17 ◯ 2-0 甲府
04/07 ◯ 2-1 磐田
04/11 ◯ 1-0 上海申花 @ACL
05/13 △ 1-1 G大阪
05/23 △ 0-0 シドニーFC @ACL
05/27 △ 1-1 横浜FM
06/17 ◯ 2-0 FC東京(A)
08/01 ◯ 4-1 広島
09/01 ● 0-1 大宮
09/19 ◯ 2-1 全北現代 @ACL
[PR]
by morgan1969 | 2007-09-19 23:41 | 浦和レッズ
2007年 09月 17日
気になるCM
ものすごく気になっていたCMです。

資生堂「HAKU2」〜解放編〜

もちろん音楽にね。
こういうRhodesのアプローチに弱いんですよ、私。
歪んだドラムと、後半登場のウッドベースも気持ち良すぎ。

調べてみたら、本物のモーガン・フィッシャー作でした。
さらに調べたら・・・・・いろいろ手がけておられるんですね。
[PR]
by morgan1969 | 2007-09-17 12:12 | 音楽
2007年 09月 15日
なんか似てねぇ?
c0036744_12163256.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2007-09-15 12:16 | 雑記
2007年 09月 12日
占いは統計に過ぎない
とつくづく思う。
9月は上昇運気なはずではなかったか・・・
昨日・今日はラッキーデーだったはずではなかったか・・・

昨日・・・・
一通のメールで今月の生活の予定が狂った。
直前になって本番が2本飛んだ(同じアーティスト)。
前々から各方面より耳に入ってきていた噂が、ついに我が身にも降りかかってきた・・・のかも。

今日・・・・
都内某所でGueenのライヴ・ミーティングがあった。
まさに家を出ようとしたその時、
「鍵を落として家に入れないの。大至急来て」・・・・母親だった。
目的地変更、車を走らせ、車内からアンソニーにドタキャン&お詫びのメールを入れた。

実家の鍵を僕も一本持っているが故のSOSなのだが、これがはじめてじゃない。
以前も同じようなことがあって、夜の11時半に呼び出しを喰らったことがある。
さすがに2回目だったので多少憤慨した顔をしていたら、焼き肉をご馳走してくれた。
ここ数日で唯一のラッキー。

実家にいた頃から、焼き肉と言えば、庶民に優しいこの店と決まっていた。
それが・・・内装が洒落たラウンジのようになっていた。
昔から知っている僕には、このイメチェン(死語?)は、笑いのネタ以外に成り得ない。
c0036744_2403176.jpg

蚊の生き残りに血吸われた。
[PR]
by morgan1969 | 2007-09-12 23:59 | 雑記
2007年 09月 11日
一週間遅れの楽器搬入
中畑"ジョージ"丈治氏のライヴは、先週の水曜日。
とんでもない豪雨と台風襲来で、楽器搬入が今日になってしまった。

うちに楽器を運び入れると、必ずすることがある。
c0036744_21432668.jpg

・・・・・ヤニ抜き。
とくに対バンがあるライヴハウスで演奏したあとって、
煙い空気をそのまま詰め込んで持って帰ることが多い。
ただでさえ煙が嫌いなのに、自分の楽器にヤニ臭が付着するなんて耐えられないもんで。


でも、スタッフがとっても良いライヴハウスでした。
今回の中畑バンドのメンバーは、去年からゲーム系音楽の変拍子に鍛え上げられた仲間同士、
気心知れたいつもの4人でした。
ずいぶんと一緒に仕事しているし、このあたりでバンドのCD作ってみない?
・・・なんて、2割冗談、8割本気で提案してみたんだけれど、明確な意見は聞けずじまいでした。
今年は仮仮の仮予定がひとつあるだけの集合体だけど、
来年になにかカタチにできればと、僕は秘かに思っている次第です。
メンバーよ、賛同求む。
[PR]
by morgan1969 | 2007-09-11 21:55 | 音楽

ファン申請

※ メッセージを入力してください