ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2007年 10月 27日
Gueenリハ〜まだまだリハビリ
Gueenのライヴ「冥土 IN HEAVEN」のリハでした。

初お目見えの曲、過去に一度しか登場していない曲、もうすっかり忘れてしまった曲、
それに脳年齢の高齢化も手伝って、
なかなか思い描くところまで自分を持って行けません。
長期リハビリの予感が・・・・


絶対行きたいとメンバーで手分けして予約していた、ポリス来日公演のチケットが、
意外と全員あっさり取れてしまって、大挙してドームに押し寄せることにもなりそうです。




Gueen「冥土 IN HEAVEN」 〜Queen Festival 2007〜

11月17日(土) 19時 渋谷O-EAST    
詳細は私めか、グイーンのサイトまで。

c0036744_7371123.jpg
↑ 拡大します。

[PR]
by morgan1969 | 2007-10-27 07:23 | 音楽
2007年 10月 24日
Jリーグをなめるな。
c0036744_0435799.jpg

と本当は言いたかったけれど、城南は底力あるチームだった。強かった。
PKのあいだは、ずっとLフラ握りしめながら、声が枯れんばかりにブーイングした。

J王者対K王者、国対国、対統一教会といろいろ比較要素はあった。
真の神様は最後の最後になって、ようやく僕たちに微笑んでくれた。
本当にあと2つだ。日本サッカーのためにも絶対に頂点に立たなきゃならない。
11月14日は史上最高の埼玉県民の日にしよう。



《今年の参戦メモ》
03/07 ◯ 3-0 ペルシク・ケディリ @ACL
03/17 ◯ 2-0 甲府
04/07 ◯ 2-1 磐田
04/11 ◯ 1-0 上海申花 @ACL
05/13 △ 1-1 G大阪
05/23 △ 0-0 シドニーFC @ACL
05/27 △ 1-1 横浜FM
06/17 ◯ 2-0 FC東京(A)
08/01 ◯ 4-1 広島
09/01 ● 0-1 大宮
09/19 ◯ 2-1 全北現代 @ACL準々決勝
10/24 ◯ 2-2(PK5-3) 城南一和 @ACL準決勝
[PR]
by morgan1969 | 2007-10-24 23:59 | 浦和レッズ
2007年 10月 22日
ひとのために演奏すること
STUDIO takatanの発表会ライヴのお手伝いをさせてもらいました。
ずっと前から声をかけてもらっていて、今回3度目の正直でやっと参加できることに。

プロアマ問わず、いろんなシチュエーションで、いろんな音楽への接し方を見てきたけれど、
人として感動できる場面って、昨日のような場所なのかも知れないと思いました。

ハウスバンドとして、参加する人たちの100%以上の想いを毎曲受けて立つわけで、
演奏最中はほとんど余裕ないけれど、
そんななかでも、感情やテンションが振り切れた瞬間、その衝動を共有できることが幸せ。
年齢とか経験とか社会的立場とか、そんなカテゴライズなんかどうでもいいわけ。

目先のことばかり気にしていると、こういう大事なことを忘れてしまいがちになるんだと、
僕にとっても久しぶりのライヴに立って思いました。

カトタカさん、講師の先生方、バンドの皆さん、お疲れさまでした。
[PR]
by morgan1969 | 2007-10-22 12:17 | 音楽
2007年 10月 18日
東京の無法地帯
c0036744_18153983.jpg

いつもの3分の1くらいの人出ですね。

国内の喫煙率は過去最低を更新して 26.0% になったそうだ。
男性 40.2%、女性 12.7%、僕と同じ30代が最も高く、男性 47.8%。

埼スタでハーフタイムに煙草で席を立つ人数を考えると、
スタジアムでは、もっと喫煙率は低い気がする。

でもこの場所は違う。男子7割、女子4割といったところか。
これはちょっと異常かなと。

嗜好品は「癖」に近い。だから絶対に辞めることができる。これは僕の持論。

一緒にクリーンな空気を吸おうよ。
煙も届かない高いところから見下ろしてみた。
と、隣りで吸いはじめるバカ助が。。。
[PR]
by morgan1969 | 2007-10-18 18:28 | 雑記
2007年 10月 17日
五線紙
とある曲たちを、ソロピアノ用にアレンジする仕事を請け負った。
「五線紙を買わねば」と楽器店に行こうとして、思いとどまった。

最近ネット上で、フリーの五線紙を置いているサイトが多くある。
僕の周りのミュージシャンも結構、ダウンロードして使っている。

使えるものは使ってみよう。
せっかくだから、ちょっと細工してオリジナル五線紙にしよう。

ダウンロードした五線紙はPDFファイルだったので、
Illustratorで開いて、自分のサイトのロゴを付け加えてみた。なかなか良い出来。

ここでちょっと・・・
そう、僕は譜面作成ソフトを挫折した人間なのだ。
c0036744_11303512.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2007-10-17 11:32 | 音楽
2007年 10月 16日
iPodでDVDを観る(3)・そして
記憶違いかもしれないけれど、
iPod classicを手に入れてすぐのとき(ver.1.0.0)は確か、
4:3でない映像を見たときの余白が、白かったように思う。
わざわざiPodなんかで観るなという話もあるが、
これでは映画ファイルを観るには明るすぎて、正直興ざめした。

それがいつのまにか、余白が黒になっている。バージョンは1.0.2。
これでもうレターボックス付きのファイルに変換しなくても、HandBrakeだけに世話になれば良い。
Macユーザーには本当に嬉しいフリーソフトです。

我が家のHDレコーダーは、東芝RDシリーズ初号機。CPRMなんてものに対応していない。
地デジからアナログで取り込んだ映像は、孫コピどころか-Rにすら保存できない。

ダメならなんとかするでしょ。
画像安定装置をかまして問題解決。コピーガードって何? の世界に。
放送ソースもiPodに持ってこられるようになった。

しかし、iPodで動画を観る時間なんか、一日のなかでほとんどないことにも気づいた。

さらに、
昼休みに専門学校のiMac(1.83G Intel Core Duo)でリッピングしてみると、
うちのiMac(2G G5)の5倍の速さで仕事を終えやがった。
「時は金なり」ならぬ「金で時を買え」と言っているようだ。
[PR]
by morgan1969 | 2007-10-16 13:20 | Mac
2007年 10月 07日
そのままで
c0036744_1285812.jpg

ヨーグルト好きには、この酸味は物足りない。





亀◯興毅をスタジオに呼んで、沢◯エリカの件についてコメントさせたサンジャポ最高。
亀が人格者に見えた。太◯光の「お前が言うな!」のツッコミも痛快だった。
連休謳歌中・・・
[PR]
by morgan1969 | 2007-10-07 11:49 |
2007年 10月 06日
あと3つ
c0036744_13455397.jpg

インターネットでチケットが買えるご時世、
発売日の今日、利用料と発券料を渋って、わざわざ窓口まで出向いて購入しました。
こんなセコい奴、僕くらいだろうと思ったら、
身につけている物がどこかしら赤い人たちの長い列・・・・・。
[PR]
by morgan1969 | 2007-10-06 13:38 | 浦和レッズ
2007年 10月 04日
集団心理
僕は埼京線を池袋で降りる。

今朝、山手線が事故で止まっていたために、
並行して走っている埼京線に、ホームから階段まで埋まってしまうくらいの群衆が押し寄せた。
僕はその群衆とは逆向きに、わずかな隙間を通り抜け、
いつもどおり山手線のホームに向かった。

ホームにあがった頃、ちょうど電車がやってきて、何不自由なく乗車。
ほれ見たことかという、ささやかな優越感。

僕は駅員の振替輸送系案内は信じないことにしている。
いままで正解だったためしがないし、自分の判断ミスなら諦めもつく。



昼休みに、iPodに入れている「24-Twenty Four-」を観ていた。
動画再生だと最長5時間もつようだ。きっと5時間ももつはずがない。
そこで気になってしまったのだが、
ジャック・バウワーの携帯電話は、途中でバッテリー切れにならないのだろうか。
[PR]
by morgan1969 | 2007-10-04 20:06 | 雑記
2007年 10月 01日
君はどうして生まれてきたの?
と思う瞬間がある。
食事に「しじみ汁」や「ちりめんじゃこ御飯」がでたとき。

味噌のカスや米粒の残りと混じって、ほとんど気に止まらないだろうけど、
しじみのひとつひとつ、じゃこ一匹一匹には、確かに命が宿っていたんだ。

食べない、ではなくて、口にする宿命と対峙しているのだから、
面倒でも全部つまんで、残さず食せねばという気持ち。

そんな感謝と供養(?)の心を最近忘れているなぁ。
しじみの赤だし、飲んでねえなぁ。
[PR]
by morgan1969 | 2007-10-01 14:03 |

ファン申請

※ メッセージを入力してください