ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2007年 11月 28日
ワースト・ワード 2007
個人的に不快極まりない今年のワースト・ワード。

「フツーに」

「フツーに旨い」とか
「フツーに面白い」とか使っているけど、僕には


─旨い(面白い)けど思っていた程でもない


基準よりマイナスなイメージで響いてくるのだ。

旨い(面白い)のなら「フツーに」をつけないでくれ。
でなければ、口にするな。

これを読んだであろう貴方、もし「フツーに」を使ったそのときにゃ
食い殺します!!!
[PR]
by morgan1969 | 2007-11-28 18:32 | 雑記
2007年 11月 27日
メール媒体
今週はイレギュラーなライヴイベントのお手伝いで、毎日専門学校に行っています。
彼らのオリジナルライヴは僕らが観ていても、とても勉強になるし、刺激を受けるのです。
育ってきた時代や背景が違うから、観るたびに新しい発見がある。
完成度の問題じゃないのです。

僕らですらそう思うのに、同級生どものイベントへの無関心さには、ほどほど呆れる。
どうやらこれは、ほかの学校でもそうらしい。
目先の結果ばかり追って、今でしか吸収できないことを見過ごしている。
あぁ、もったいない。
かと言って、アーティストのライヴに行っているかと思えば、そうでもないらしい。
いっそ音楽なんか辞めてしまえと思う。学校内では究極のNGワードですね。


本題。

先週くらいから、そんな合間に、某雑誌のラジオCMの音楽制作をしています。
音源ファイル納品という形態がら、すべてメールでやりとりしています。
これがとても難しい。

師匠:西脇さんのローディーをやっていたころの言葉。
「できません、と言ったその時点で次の仕事はこなくなるから、
 とりあえず『大得意です!!!』と言っておいて、あとから悩むほうがいい」
時間という物理的な障害がなければ、そのスタンスは僕の基本にもなっている。

メールだと、上で書いたような「得意か不得手か」を曖昧にするマジックがある。
これはありがたい。
(今やっている仕事が不得手というわけではありません、念のため)

難しいのは、やりとりするメールの内容なのです。
たとえば、電話なら「よろしくおねがいします」を、

・やる気満々を前面に出す言いかた、
・限りなく低姿勢な言いかた、
・お約束な定型文句としての言いかた、を声のトーンで表現しわけることができる。

これがメールだと限られてしまうのです。
ぶっちゃけ「よろしく」を「宜しく」にするとか、
「お願いします」を「お願いいたします」、
最上級に頑張って「お願い致します」にするくらい。

こんな例に限らず、上手に気持ちを相手に伝える手段としては、
とっても厄介な媒体だったりするのです。
長年、携帯メールに着手しなかった理由はそんなところにもあって、
言葉を慎重に選ぶから、1回メールを送るのにかなりの時間がかかってしまうのです。

自分では

「このような仕事は今後も私にお任せください!!!!!!!」

という、ガンガン前傾姿勢な気持ちで打っているのだけれど・・・・笑。


この「笑」も曲者で。
送る相手に「(笑)印ボーダーライン」ってあるでしょ? この人へは失礼、みたいな。
とりあえず会話調になってしまうから「w」は僕ほとんど使いません。
[PR]
by morgan1969 | 2007-11-27 05:41 | 雑記
2007年 11月 25日
ワシントンと一緒にワシントンお薦めのお店に入店したという話
主要はタイトルの通りです。


竹中敬一(GUEEN鍵盤・38)は25日午後、浦和の街に出かけました。

オープン時には長蛇の列をなしていた浦和パルコ内の「Cold Stone Creamery」を初体験。
知人よりお墨付きの甘党(自覚無し)である僕が「甘すぎる」と唸るくらい甘い。
ワッフルボールは余計だった。
アメちゃん連中は太るわけです。


その後あたりを散策。なんとなく18時頃、
「ワシントン(浦和FW・32)がブログで紹介していたお店に行ってみよう」ということに。

居酒屋「力」の前を通り、
その先に店を見つけ、入口のメニューをざっと見ていると・・・・・後ろに


ワシントン一家と通訳の方が!!!


行ったら店に来てたって話はよくあるけど、
本人が一緒に店に入ろうとする瞬間に出くわすことって、まずないですな。

人間とっさの出来事に、もの凄い速さで頭のなかでいろんなことを考えるものです。
普通だったら握手してもらうとかするでしょ。
でも昨日の敗戦の今日だったし、ワシはほとんど仕事させてもらえなかったから。
しかも俺、ポルトガル語全然知らないし。

でもって、とった行動が


「お先にどうぞ」というゼスチャー・・・。


娘さんのベビーカーを押していたからね。


ワシ本人に偶然遭遇して敗戦の痛手もちょっと和らいで帰宅すると、マッキーから電話が。
「CWC決勝のチケット、ペアであるんだけど・・・」

行きますよ!!!
[PR]
by morgan1969 | 2007-11-25 21:32 |
2007年 11月 24日
最後までお付き合いします。
今日優勝を決められなかったことより、鹿島に負けたことのほうが悔しい。
でもこの時期の風物詩は、G大阪の失速と、最終節で歓喜する真紅の波。
その脚本に、くすんだ赤が登場する場面はないから。



《今年の参戦メモ》
03/07 ◯ 3-0 ペルシク・ケディリ @ACL
03/17 ◯ 2-0 甲府
04/07 ◯ 2-1 磐田
04/11 ◯ 1-0 上海申花 @ACL
05/13 △ 1-1 G大阪
05/23 △ 0-0 シドニーFC @ACL
05/27 △ 1-1 横浜FM
06/17 ◯ 2-0 FC東京(A)
08/01 ◯ 4-1 広島
09/01 ● 0-1 大宮
09/19 ◯ 2-1 全北現代 @ACL準々決勝
10/24 ◯ 2-2(PK5-3) 城南一和 @ACL準決勝
11/14 ◯ 2-0 セパハン @ACL決勝 ☆アジアチャンピオンズリーグ優勝
11/18 △ 0-0 清水
11/24 ● 0-1 鹿島
12/01

今シーズンの3敗のうち、2つも拝んでいるオレって・・・・
[PR]
by morgan1969 | 2007-11-24 07:19 | 浦和レッズ
2007年 11月 21日
がん検診でした。
自治体のがん検診を受けてきました。
今回は、大腸ガン検査と胃ガン検査。つまりは検便とバリウム。

昨夜9時以降なにも食べていなかったため、
検査終了後の今、その反動で凄いことになってます。
c0036744_11114484.jpg

昨日、くま犬が出張先から買ってきてくれた、話題の「ひこにゃん」のお菓子。
こいつにも容赦なく食らいつきました。
[PR]
by morgan1969 | 2007-11-21 11:12 | 雑記
2007年 11月 20日
DSテレビだよ〜
c0036744_2271122.jpg

発売と同時にDS Liteに飛びついた理由は、ゲームよりワンセグチューナーに惹かれたから。
1年半待ってやっと発売になりました。
携帯電話でワンセグが見られるご時世だけれど、これは僕のこだわりかも。

見ておわかりのように、なんと懐かしの「Fire」が入ってます。
たくさん使っていると、ゲームの数も増えていくらしいのですが。
[PR]
by morgan1969 | 2007-11-20 22:08 | 雑記
2007年 11月 18日
最後までワクワクさせてくれる
神様は、またしても素晴らしい舞台を用意してくれました。

来週は優勝をかけて鹿島との直接対決になった。
なんだかわからないけど嫌いで嫌いで仕方がない鹿の面前でリーグ連覇してやろう。

今から興奮してきた。

真紅さん、急にもかかわらずお仲間に入れていただき感謝しています。
次節もよろしくお願いします。頑張りましょう。



《今年の参戦メモ》
03/07 ◯ 3-0 ペルシク・ケディリ @ACL
03/17 ◯ 2-0 甲府
04/07 ◯ 2-1 磐田
04/11 ◯ 1-0 上海申花 @ACL
05/13 △ 1-1 G大阪
05/23 △ 0-0 シドニーFC @ACL
05/27 △ 1-1 横浜FM
06/17 ◯ 2-0 FC東京(A)
08/01 ◯ 4-1 広島
09/01 ● 0-1 大宮
09/19 ◯ 2-1 全北現代 @ACL準々決勝
10/24 ◯ 2-2(PK5-3) 城南一和 @ACL準決勝
11/14 ◯ 2-0 セパハン @ACL決勝 ☆アジアチャンピオンズリーグ優勝
11/18 △ 0-0 清水
11/24
12/01
[PR]
by morgan1969 | 2007-11-18 19:25 | 浦和レッズ
2007年 11月 17日
Queen Festival 2007
デジカメ忘れたので、
十代の子たちのような、携帯による意味希薄なスナップのみになってしまいました。
c0036744_12561382.jpg

真剣な顔で確認中の丸ちゃん。そして脳天気な僕。


「トリビュート感ある選曲」はかなりの冒険でした。いろんな意味も含めて。
いつも以上に難曲が多くて、1曲1曲に集中して演奏していた気がします。(写真は戴きもの)
c0036744_313557.jpg

ウケが良い曲を並べるのもひとつの案。
でもGueenはもっと変化したい時期だったのかも知れません。
これ以上増えないというレパートリーの中で、今回のような選択も正しいと僕は思います。
定めたハードルが高かったぶん、とても充実感のあるライヴでした。

ひとつ気になったことは、
若いロジャーさとしに多くのファンがついたこと。
オールドメンバーは快く思っていないようでした・笑笑笑。


セットリスト

One Vision
I Want It All
Now I'm Here
Made In Heaven
Tenement Funster
Flick Of The Wrist
Lily Of The Valley
All Dead, All Dead
There Are The Days Of Our Lives
Love Of My Life
No-One But You
Bicycle Race
Hammer To Fall
Radio GaGa
It's Late
Teo Torriatte
Who Wants To Live Forever
The Show Must Go On

encore 1
Las Palabras De Amor
Bohemian Rhapsody

encore 2
We Will Rock You
We Are The Champions
God Save The Queen


c0036744_2343783.jpg

久しぶりに演奏した「Love Of My Life」のピアノ、ヘロヘロにならないで演奏できてホッとしました。
[PR]
by morgan1969 | 2007-11-17 23:59 | 音楽
2007年 11月 16日
明日11/17(土)はGueen Liveです。
Gueenは僕たちメンバーにとって、特別な存在です。
そしてGueenのライヴは、年2回のスペシャルな日です。
お時間ありましたら是非、渋谷O-EASTへ。
当日、フラッと遊びに来ていただくも大歓迎。


Gueen「冥土 IN HEAVEN」 〜Queen Festival 2007〜

11月17日(土) 19時 渋谷O-EAST    
[PR]
by morgan1969 | 2007-11-16 16:00 | 音楽
2007年 11月 15日
今年のボジョレーは、
たった今、我が家にヌーヴォーが届きました。

ここ数年、ネット広告と素人の勘であれこれ買ってまいりましたが、
今年はその中で僕の味覚にあった「やっぱこれ」っていう1種類に絞りました。

Beaujolais Villages Nouveau Cuvee Centenaire 2007
(ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・キュヴェ・サントネール)

c0036744_1842767.jpg


3年連続の購入です。
2本頼んだので、あえて1年寝かしてみようか。
[PR]
by morgan1969 | 2007-11-15 18:43 |

ファン申請

※ メッセージを入力してください