「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2008年 01月 30日
またタイミングを逃す。
大阪から帰ってきました。

今回は空き時間に自分のルーツをまわってきたので、
いつものように後ろ髪を引かれる思いもせず、気持ちもスッキリと大阪を離れることが出来ました。
次に訪れるときは仕事か? プライヴェートな用事か? ガンバ戦か?

そういえば、昨年受診した胃ガン検診の結果をまだ聞いていなかった。
どう考えても今日しか行くタイミングがないので、帰宅後、医療保健センターへ。
でもしかし、絶妙なタイミングで診察時間終了・・・。
笑い事じゃないけど、結果はどうなってんだろ。


没ネタ写真↓
c0036744_17353694.jpgc0036744_17354720.jpg
[PR]
by morgan1969 | 2008-01-30 17:36 | 雑記
2008年 01月 29日
柳ジョージ@大阪2ndDay 〜もうひとつのルーツ〜
c0036744_005743.jpg

60代半ばになる我が両親、毎日なにかしら用事を作っては出かけてしまい、家にほとんどいない。
まとまった空き日を設けると、国内外問わず旅に出てしまう。
僕が物心ついた頃からそうだった。
まだ携帯が普及していない時代、両親のお友達は、確実に居る早朝6時に電話をかけてくる。
子供の頃から我が家は、毎日早朝長電話する家だった。

そんな親の血を引いている僕だ。
今回のような旅仕事になると、ボーッとホテルの部屋にいるのが窮屈で仕方がない。
メンバーに電話して誘ってみるのだけれど、みんな昼までくたばっているわけ。
せっかくの非日常を満喫せずにはいられないのです。朝からフラフラと散歩に出ます。
余裕がないというか、つまりは貧乏性なんだな、やっぱり。

今日は、僕の大阪のもうひとつのルーツに行ってきた。
これは昨日より昔、26年前の僕。どこに行ったかは内緒。
この地域の守り神に参拝した。
c0036744_23594216.jpg




大阪2日目。
いろいろあって冷や汗もかいたけれど、最後は今ツアー最高のテンションに持って行くことができました。
でも自分自身への要求・理想へはまだ到達していません。
帰って練習します。
c0036744_012895.jpg

(クリックで大きくなります)

[PR]
by morgan1969 | 2008-01-29 23:42 | 音楽
2008年 01月 28日
柳ジョージ@大阪1stDay 〜不思議の国のアリス〜
午前中、通天閣から天王寺付近を散歩した。
天王寺は僕が10代のとき6年間通い続けた街だ。

今回どうしても訪れたい場所があった。
僕がはじめてバンドを組んでライヴをやったところ。
ヘタクソだったけど、無理矢理ともだちを呼んで、
サクラばっかりで、それでも自己満足してた・・・
ライヴハウスって、そのときの僕たちにとっては、神聖でとても大きく感じた場所だった。



そんな僕の原点・・・・・まだあったよ!!!!!
なんだか嬉しくて、泣きそうになった。
c0036744_033227.jpg

c0036744_043722.jpg

c0036744_05551.jpg

c0036744_063348.jpg

(クリックで大きくなります)


23年経った今回、
ジョージさん同様〜The Roots〜の気持ちで、大阪初日に臨みました。
音響的になかなかフィットしなくて難しかったけれど、
明日に向けて克服せねばと思います。
(ライヴ写真撮り忘れたので、こちらも明日こそ)
[PR]
by morgan1969 | 2008-01-28 23:47 | 音楽
2008年 01月 27日
大阪ネタ2
オフ&移動日のため・・・


このオフ時間を利用して、はじめて祖父のお墓参りをしてきた。
ずっと胸につかえていたものが、やっと取れた気がする。
竹中家先祖の墓も同じ寺にあるはずなのに、どうしても見つけられなくて、
「竹中」と掘ってある関係ない竹中さんの墓に手を合わせていたことを、
後になって知らされました。

そのあと、父親の実家へ寄り、うどんすきをご馳走してもらいました。
とはいっても、なんやかんやで、最終的に心斎橋で呑んだのですが・・・
c0036744_23544142.jpg

(クリックで大きくなります)

[PR]
by morgan1969 | 2008-01-27 23:55 | 雑記
2008年 01月 27日
大阪ネタ1
オフ&移動日のため・・・


c0036744_23524167.jpg

(クリックで大きくなります)

新知事・橋下弁護士は僕と同い年で、
小5〜高校卒業まで大阪に住んでいたという生い立ちまでが、僕のそれと一致する。
だから今回の選挙も、他人事とは思えない親近感を持って遠くから見ていた。
[PR]
by morgan1969 | 2008-01-27 23:52 | 雑記
2008年 01月 27日
名古屋ネタ2
オフ&移動日のため・・・


名古屋みやげ。わかるかな?
c0036744_2351699.jpg

(クリックで大きくなります)

[PR]
by morgan1969 | 2008-01-27 23:51 | 雑記
2008年 01月 27日
名古屋ネタ1
オフ&移動日のため・・・


宿泊先から歩いて3分くらいのところに、モーニングを体験しに行きました。
コメダじゃなくて、その系列の「おかげ庵」というところ。

なんせ初体験なもので「ホットコーヒーひとつ」と注文したら、
「モーニングお付けしますか?」これだっ!!!!!
c0036744_23445290.jpg

もうひとつ食べてみたかったものが、シロノワール。それも抹茶アイスのやつ。
だから「おかげ庵」を選んだわけ。
c0036744_23485952.jpg

(クリックで大きくなります)

[PR]
by morgan1969 | 2008-01-27 23:49 | 雑記
2008年 01月 26日
柳ジョージ@名古屋 〜茶色いおしっこ〜
c0036744_23434122.jpg

僕はスケジュールを隙間なく埋めることに、この上ない喜びを感じる貧乏性だ。
リハや本番のあいだに専門学校に出勤して、
帰宅後は疲れてうたた寝、午前4時過ぎに目が覚めて風呂に入り、朝7時起床。
こんな愚行を一週間も続けていた。

昨夜、就寝前にトイレで用をたしたらビックリ。
コーヒーの飲み残しを流したような、茶色いおしっこが出た。

無知のとっさの行動はもっと怖い。
おしっこの色を見るや、冷蔵庫の麦茶を立て続けにマグカップ2杯飲んだ。
どうやら濃度を下げようとあがいたようだ。

そんなこんなで臨んだ名古屋。
よりアグレッシブに演奏できた気がします。
これも朝からヘヴィーな浅草今半の牛玉弁当と、差し入れの天むすのおかげか。

それにしても、ジョージさんのファンの人たちのパワーは凄い。
負けてなるものか。
c0036744_23581525.jpg

(クリックで大きくなります)

[PR]
by morgan1969 | 2008-01-26 23:59 | 音楽
2008年 01月 24日
柳ジョージ@東京 〜STB139が136だった件について〜
ツアー初日。しっかりとリハをやっても、本番は緊張するものです。
なんせこのメンバーでは初陣だから。徐々に戦い方を身につけて行けるものと思っています。

僕の中では、目黒ブルースアレイ、六本木PIT INN(もちろん夜の部)、そしてSTB139は
「大人」ミュージシャンが出演する場所という印象が強くて、
その最後のピースに立てたことで、やっと大人になれたなぁというのが正直な気持ち。
でもいったい、139ってwhat ?

だからというわけではないのですが、
僕のサイトのLiveコーナーがタイトルのような事態になっておりました。
よりによって当日になって気がついたので、ツアーが終わるまでこのままにしておきます。


ところで・・・・デジカメ新調しちゃいました。接写のリコーです。ケースはGOLLA。
c0036744_1282019.jpg

c0036744_1283250.jpg

c0036744_1284939.jpg

c0036744_12914.jpg

(クリックで大きくなります)

[PR]
by morgan1969 | 2008-01-24 23:59 | 音楽
2008年 01月 22日
ゲネプロが終わって
柳ジョージさんのツアーゲネプロが終わりました。
いよいよ木曜日からブルース道を走ります。

動く組織が大きくなると、
「宝くじに当たると親戚の親戚までが身内な顔をする」ような、
誰だかわからない人たちが、入れ替わり立ち替わりリハを覗きに来るかんじ、
あれ、大っ嫌いなんです。

そんな業界的悪臭もなく、
今回スタッフの方は少数先鋭、わがままを優しく受け止めてもらい、
余計な気持ちの負担なくやらせてもらってます。ありがたや。

このたびは僕がバンド最年長になっちゃって、
なんとなくバンマス的な役目を仰せつかっておりまして、
でも、これまでの流れから思うに、音楽的リーダーなんてことは全然無く、
リハを率先して終わらせる、
「もういいんじゃない?」の一言を発するのが僕の仕事になってます。

気がかりなのは、MCの少ないセットリストに身体が耐えられるか・・・。
リハ中に思わず「石神井公園から池袋までノンストップの気分」と漏らした僕でした。

ともあれ、楽しく演奏できたらと思います。
天気に恵まれますように。
[PR]
by morgan1969 | 2008-01-22 03:41 | 音楽

ファン申請

※ メッセージを入力してください