ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2008年 02月 29日
軟禁富良野激撮写真館
(クリックで大きくなります)


午前中のわずかな時間、晴れ間がのぞいたので、部屋の窓から。
c0036744_0202818.jpg


サウンドチェック&リハーサルが終わり、夕食までのあいだ、
ホテル敷地横の「ニングルテラス」というショップ村を散策しました。
それぞれの店の前に作られた雪だるまたち。
c0036744_022374.jpg


そして最も楽しみだった「森の時計」に行きました。
言わずと知れたドラマ「優しい時間」で登場したあの喫茶店です。
c0036744_0235374.jpg

c0036744_0241479.jpg

c0036744_025089.jpg

僕は男ですけど、なんとなく、大竹しのぶの指定席に座ることになりました。
もちろん、ガリガリと豆を挽きましたよ。
c0036744_0253725.jpg

拓郎が作ったマグカップも置いてありました。
c0036744_0263176.jpg

お店の人に訊いたら、夏場は大変な賑わいで、お店に入るのにも並ばなくてはならないようなので、
訪れるなら今の季節です。

つづく・・・・・かも。
[PR]
by morgan1969 | 2008-02-29 23:50 | 雑記
2008年 02月 29日
柳ジョージ@富良野1 〜必需品〜
c0036744_2241019.jpg


今日の踊るヒット賞!
ジョ:「このマイク、魚臭せぇんだよっ」



ところで・・・
ノートPC、ドリップコーヒー等、ホテル暮らしで僕が必要とするものはいくつかあるけど、
一番は間違いなくコレだ。
c0036744_2285918.jpg

タオルたわし。よく泡立つもんね。
[PR]
by morgan1969 | 2008-02-29 22:10 | 音楽
2008年 02月 28日
ふたたび北海道
c0036744_20565258.jpg

凄いです・・・・
雪で着陸できず、しばらく旋回しておりました。
(でも新千歳ほどのパニックはありませんでした)

ホテルの周りには何もなくて、雪上の孤島に軟禁状態。
c0036744_21142622.jpg

スキーやらないし、ほぼ一週間、どうやって過ごしましょうか。
[PR]
by morgan1969 | 2008-02-28 21:15 | 雑記
2008年 02月 24日
北欧産に弱い。
スウェーデン製のスーツケースを買いました。
言葉から想像するような高級なものじゃないです。

かつては、アメニティはすべて現地調達して、履いた下着は捨ててくるような、
手鞄ひとつで一週間、なおかつ、帰りのほうが荷物の少ない人間でした。

でも昨今、環境問題やエコの観点から、ホテルでも、
アメニティに手をつけなかったら、そのぶんを緑化運動へ募金するとか、
ルームメイクをキャンセルしたら金券くれるとかやっているし、
(でも日本人、風呂の水は無理だ)
ささやかでも、少しでも、資源の無駄をなくせたらと、
身の回りのものを持ち歩くようにしました。
だから必然的にスーツケースが必要になったわけです。

黒光りするシロモノなのですが、
どうやってダースベイダーに仕上げようか、考えています。
[PR]
by morgan1969 | 2008-02-24 15:22 | 雑記
2008年 02月 19日
ラヴ東芝
マニア心くすぐる機能搭載の東芝機が好きだ。
1日も早くBlu-ray対応機を発売して欲しいです。
僕はRD-X1ユーザー。起動は遅いけど他社に浮気するつもりはありません。
なんていいながら、ブラウン管TVがまだまだ現役な我が家です。
[PR]
by morgan1969 | 2008-02-19 13:24 | 雑記
2008年 02月 18日
トラブルの連鎖
良からぬ出来事は重なるものですね。

昨日北海道から帰ってきたと思ったら、今日は次の北海道用のリハでした。
今回は同期オケを使うということで、同じ曲でもこれまでとは違ったアレンジに。
そのうち頭がおかしくなってくると思います。


  (以下、わかる人だけついてきてください。DP=Digital Performer)
キーボード弾きでDPユーザーなので、必然的にデータいじりは僕の仕事になるわけでして。
DPのソングデータって、
「なんちゃらProject」のくくりの中に、
Audio Files(フォルダ)とソングファイルが存在しているわけだけど、
今日中身を見てみると、無数のソングファイルがひとつのAudio Filesを共有しているわけ。
まあ使えないこともないんだろうけど、どの"Bass"がどの曲の"Bass"なんだか・・・というような事態。
少なくとも僕にとっては、ものすごいストレス。
オーディオデータは全部24bit、48kHzなのに、
今日使ったPowerBookだと周波数設定が48kHzにならない。音が出ない。
結局、存在しているすべてのSDIIファイルを聴いていき、
必要なSDIIファイルを見つけてはLR両方貼り付け、44.1kHzにコンバート・・・・
そうして1曲1曲データを作り直す・・・・なんてことをリハスタで一日中やっておりました。
うちのPowerBookより上位モデルのくせして、動きがやけにもっさりでストレスは溜まりまくり。
データいじりは終わったけれど、演奏する時間が少なくて不完全燃焼でした。


ひと月ほど前、とある仕事の話をもらって、
その連絡をずっと待っていたところ、先日やっと先方から連絡がありました。
聞いてみると、どうやら詳細メールを送って頂いたようなのだが、僕のところに届いていない。
その場でメアドの確認をし、再度連絡メールを待つことに。しかし・・・・
今日のリハ帰り、携帯が鳴った。
「メール読んで頂いたでしょうか?」
「いいえ、まだ届いておりませんが・・・」
「あのあとすぐに送信したんですけど・・・・」
さて、僕宛のメールはどこにいってしまったのでしょう。
大手事務所のメアドですもの。メールブロックにひっかかるわけないし。
取り急ぎ、資料を送ってもらうため住所を伝え、
リハ日を訊いた・・・・見事に全日程ダブっているではないかい。


こういうときは、身を削るか、何かを諦めるか、もしくは笑うしかない。
とりあえず精一杯の誠意を伝え、電話を切ってから苦笑してみた。貧乏性=全部頑張る方向で。
[PR]
by morgan1969 | 2008-02-18 21:25 | 音楽
2008年 02月 16日
柳ジョージ@北海道置戸町 〜食い過ぎ〜
北海道出身の何人もの専門学校生に訊いてみたけれど、
置戸(おけど)町を知っている人はいなかった。

でもそんなの関係ねぇ。
c0036744_23463519.jpg

フルサイズのセットリストは広島以来だったけれど、よいコンサートができたと思います。

そしてコンサート終了後、
スタッフの方々に打ち上げの席を設けていただきました。こういう時間って幸せです。
c0036744_23484810.jpg

地元産のいろんな食べ物、お酒、手打ちそばなどなど・・・・。
また食い過ぎました。

今日でひとまずバンド形態でのライヴは一区切り。次の登場は5月予定です。
[PR]
by morgan1969 | 2008-02-16 23:53 | 音楽
2008年 02月 16日
今日の放浪先
昨夜の「東京ほど寒く感じませんが」発言、撤回させていただきます。

寒いわ。

というより「冷たい」。

今回の全国行脚で、
ジョージさんにもメンバーにもスタッフにも、
「明日はどこへ行くのか」と毎度訊かれるようになってしまい、
すっかり放浪キャラが板に付いた僕です。

宿が北見駅のすぐ隣りで、これといってリサーチしていなかったんだけど、
あまりにも寒いのでラーメンを食べに外出してみました。
放浪キャラですから、もちろんひとりで。

地図では近そうに見えたのに、いやいや、片道3〜4kmは歩いたかも。
アイスバーンに注意しながら、いつもとは違う筋肉を使いながら歩いていると、
数日後やってくるであろう筋肉痛が、だんだん心配になってきました。

途中こんなものを発見しながら。
c0036744_13111097.jpg


「本丸」というお店でした。
北海道だったら味噌だろ、と味噌ラーメンで身体がポカポカになって、
でもお察しのように、帰路ですっかり元どおりに。

寒い・・・
[PR]
by morgan1969 | 2008-02-16 13:17 | 雑記
2008年 02月 15日
氷点下の世界
c0036744_23241440.jpg

女満別空港に降り立ちました。
最高気温が氷点下だそうで、その寒さ、まだ想像できません。
風がないぶん、東京ほど寒く感じませんが・・・
[PR]
by morgan1969 | 2008-02-15 23:25 | 雑記
2008年 02月 14日
距離感
僕にとって今日は、専門学校2年生の今年度最後の授業でした。

いやぁ出席率悪いねぇ。近年希に見るヒドさでした。
自分は卒業できるか否か、もうわかっている状況での行動だとは思うんだけど、
最後だったら終わり10分でも顔くらいは出すよね。
こんな日にしかめっ面する講師なんていないよね。

ひとのライヴにほとんど足を運ばない子たちだったし、
これって彼らの他人との距離感をすごく表していると思う。

世の中に出て、コミュニケーション取らずにどうやって生きていくのでしょう。
今後の人間関係の繋がりの大切さを考えているのだろうか。

世に出てしまえば、ただの僕の商売敵になるわけで、
そんな奴ら、悪いけど相手にならないよ。
[PR]
by morgan1969 | 2008-02-14 20:09 | 雑記

ファン申請

※ メッセージを入力してください