「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2008年 03月 31日
年度末越えの不安
以前から「なんで近年の専門学生はバンドに興味がないんだろう」ってブログで書いてきたけれど、
そしたら来年度から、
その専門学校でバンド活動を支援するチームの補佐役になってしまいました。
経験豊富な諸先輩方が数多くいらっしゃるのに・・・・
急なことだったとはいえ、人事はかなり間違っていると思われます。
きっと愚痴をぶつける相手として適当だったのだと、僕は認識しています。

試合が多くある土曜日の出勤は数年ぶり。
顔色を伺いながらチケットを獲る秋冬になりそうです。


全国でも有数の大規模校であるにもかかわらず、
来月のスタート時点でのバンド登録数は、両手に余る数なのですよ。
何をするために楽器を習いに来てるの? と問いたくなってしまいます。
僕らはバンドがやりたくて、楽器を手にしたものでしょう。
今の子は、どうやらそういう訳でもないようです。

例えば
「音楽作りたいんだけど、鍵盤弾けなくてデータ入力できないから習いに来ました」
みたいな人がきっといるのです。
「曲が作りたいんですけど術が全然わからないので来ました」とかね。
それは違うだろって。
だったら個人レッスンやっている町の音楽教室に行けよって。

それも一理あるけどね。
バンドじゃ食っていけないし。より現実的な考え方ではある・・・
でもそれは技術としては中途半端。
「オケに合わせては歌えるけど、バンドは無理」みたいな子ね。
実際こんな人が世の中に相当数いるから怖いのです。
仕事の現場にもいる始末です・・・・ハァ
他人を知って、己も知って、はじめて成立するんじゃないの?


バンドの数を増やしていくことが当面の課題でありますが、高いハードルです。
少子化のご時世、
学校で声高に理想を掲げることが、いろんな事情で難しくなってきているのも事実です。


どの世代でも自分の後輩たちを「若い奴らは」とボヤくことが受け継がれているけれど、
その慣習をひっくり返すような奴らに会えたときって、
まだまだこいつらも捨てたもんじゃないなって、誰だって思います。

GWで消えていく奴らもかなりの数いるけれど、
2年間つきあったら、多少ムカツく奴でも、情って移るものでしょう。
卒業したあとも、ずっと友人としてつきあえるようになったら、お互い得することだってあろうに。
願望はあるけれど有意義な2年間にして欲しいです。でもね・・・・


僕も食って行かなきゃならないんで、
本心は、将来の商売敵は増やしたくないのですよ。しつこいか・・・。
[PR]
by morgan1969 | 2008-03-31 19:14 | 音楽
2008年 03月 30日
【浦和話】今季初勝利 ↑↑↑
観ていてワクワクできたことが嬉しかった。
闘莉王のボランチも、相馬のガッツポーズも、堤の頑張りも、
永井の運動量も、意外にヤマの運動量も。

でもやっぱり勝ててよかった。本当に長かった。
1勝するって、こんなに嬉しいことだったんだ、と。

c0036744_21341078.jpg




《今年の参戦メモ》
03/15 ● 0-2 名古屋
03/30 ○ 3-0 新潟
[PR]
by morgan1969 | 2008-03-30 21:35 | 浦和レッズ
2008年 03月 28日
5/3 GUEEN Live のチケットは明日発売!!!!!
c0036744_1235676.jpg

本当に、本当に、本当に心から、ご来場お待ちしております。

ブログウォッチャー、mixi関係の方へは、これをもってインフォメーションとさせていただきたく・・・




(僕のブログ掲載写真は、基本的にクリックすれば、大きく見ることができます。)

[PR]
by morgan1969 | 2008-03-28 12:06 | 音楽
2008年 03月 27日
バンド会議2
音楽の仕事で一番やりたいと思っていたこと、
これに憧れて音楽を職業とすることを夢見たんだ、
そんな仕事へ、久しぶりに携われる予兆を感じたミーティングでした。

今秋・・・

c0036744_23555739.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2008-03-27 23:41 | 音楽
2008年 03月 26日
バンド会議1
盛り上がり過ぎて写真は撮れませんでしたが、
G***nのミーティングでした。

いやぁ~凄いアイデアが。
乞うご期待。
[PR]
by morgan1969 | 2008-03-26 23:36 | 音楽
2008年 03月 25日
『30歳代健康診査』枠
今年から我が街の自治体も健康診査の形態が変わった。
30歳代と40歳以上とで検診内容が変わるアレ。

30歳代で受診できるのは抽選で1400人らしい。
しかも僅かな負担ではあるが有料になった。

人生において、あらゆる"くじ"に徹底的に敗れてきた僕は、
果たして受診資格を得ることができるか・・・
発表は5月下旬だそうです。

年代区分けによると、僕は30歳代にあてはまる最後の年らしいので、
この件に関しては、今年だけ心配していればいいけれど、
いろんなところで、いろいろ面倒なことが多くなったと思う近年です。
[PR]
by morgan1969 | 2008-03-25 17:23 | 雑記
2008年 03月 24日
全国発売
黒い割には、拍子抜け。

c0036744_20552026.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2008-03-24 20:58 |
2008年 03月 23日
Ritaさんライヴ@恵比寿
ゲーム音楽だったり、アニメの挿入歌だったり、その声優さんだったり、
これまで何度となくライヴを手伝わせてもらったけれど、
今回のRitaさんの歌う楽曲はバンドで生える曲ばかりで、
演奏しながら、どんどんハイテンションになっていく自分を感じていました。

昨年の今頃、イベント出演のひとりとしてRitaさんとステージに立って、
そのときに、いつかライヴサポートをさせてもらえたらと個人的にも思っていましたが、
そんな願いが叶ったかたちになりました。

LIVE GATEは満員。Ritaさんの人柄も大きく関係していると思います。
いい仕事ができたなあと思える時間でした。


ライヴが終わって車を取りに行ってビックリしました。
たぶん日曜の普通の住宅地だからと思うけど、広尾で9時間駐めて、1,300円!!!!!
どこにあるかは教えません(笑)
[PR]
by morgan1969 | 2008-03-23 23:14 | 音楽
2008年 03月 19日
観音屋のチーズケーキ
遅ればせながら、ようやく平成19年度の住民税を納め終わり、
一度食べてみたかった、神戸・観音屋のデンマークチーズケーキを買いに、
浦和伊勢丹の催事コーナーへ。

c0036744_23282946.jpg


いわゆるチーズケーキを想像していると度肝を抜かれます。僕もそうでした。
(次回はもっとオーブンに時間かけてみよう)

んん〜、これは実際に食べて驚いて欲しいですね。
[PR]
by morgan1969 | 2008-03-19 23:31 |
2008年 03月 17日
ブラックジョークを超えて
明けてもオジェックネタですみません。
c0036744_21134024.jpg


古沢優先生の「赤菱のイレブン オフィシャルイヤーブック2007」最高!!

この一冊には一枚も写真が掲載されていないのに、
あちこちの出版社が写真を寄せ集めた増刊号よりも、そのときの試合の臨場感が蘇ってくる。
サポーターの考えていること、皮肉・叱咤を含めて、
すべてを笑い飛ばしてしまう痛快さに、本当のレッズ愛を感じます。
昨晩はこの本に慰められました。
[PR]
by morgan1969 | 2008-03-17 21:27 | 浦和レッズ

ファン申請

※ メッセージを入力してください