「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2008年 09月 30日
☆COM☆ Recordingがはじまった。
ここ数年、声優さんやゲーム等の音源制作やライヴを、バンド単位で手伝っています。
そのバンドプロジェクト名を略して「COM」と言っているのですが、
年内発売予定のコンピCDのサウンド・プロデュースを、そのCOMがやることになりまして、
今日、レコーディング作業がスタートしました。

自分が提供した曲は責任を持ってプロデュースするという約束事があり、
(ゲストミュージシャンの事務的手配も含めてです)
じきに僕が書いた曲も録音態勢に入るわけです。
今日はベースK氏の楽曲にエレピをダビングしました。

いつも使っているFantomX8を弾いたのもOKだったのですが、
時間もあるし、注文通りに「本物で当ててみるか」ということになり、久々にシールドを差してみました。

c0036744_15502099.jpg


少しノイジーだけど、存在感があって良いのです、これが。
どちらのトラックが採用になるかはわかりませんが、今後も活躍しそうな予感が。

COM制作日記では、これからも完成まで作業状況を書いていこうと思います。
10月はCOMづくしの1ヶ月になりそうです。
[PR]
by morgan1969 | 2008-09-30 15:56 | 音楽
2008年 09月 29日
大阪
週末、親族関係の完全プライヴェートな用事で、大阪に行ってきました。



東京駅でいきなりドクターイエローに出会い・・・

c0036744_12593284.jpg


写真に収まり・・・

c0036744_12594243.jpg



夕方からUSJに行き、
バックドラフト → スパイダーマン → ジュラシックパーク → ジョーズ とまわり、
熱かったりずぶ濡れになったり・・・
コースターは大人気で結局乗れず・・・

写真もままならず、こんな写真しか撮れませんでしたが・・・

c0036744_1342886.jpg




翌日は梅田スカイビルへ。
NYでは在りし頃のWTCに登ったことのある男ですが、
ここは正直怖くて、足が地に着いていない感覚でずっといました。

足元直下のロケーションが恐ろしいです。
スイーツの味もなんだかよくわかりません・・・
この怖さが写真ではまったく伝わらないのが残念です。

c0036744_1365133.jpg


逆に地上40階の屋外は平気でした。

c0036744_13134317.jpg

c0036744_1313572.jpg

c0036744_13141774.jpg


見上げた怖さも写真ではまったく伝わりませんね・・・

c0036744_13175981.jpg


親族の用事とはいえ、写真にない場所でもイロイロ楽しんでまいりました。
[PR]
by morgan1969 | 2008-09-29 13:21 | 雑記
2008年 09月 24日
【浦和話】ACL準々決勝2nd Leg
c0036744_23513982.jpg

c0036744_2353262.jpg


とても厳しい試合だったけれど、第1戦を逆転しての勝利は必ず今後の力になる。
ACLを勝ち抜く気持ちは格別だ。

準決勝の相手はやっぱりガンバになった。
なんの因果か、ここ数年、いつも大事な節目にこの相手だ。
いい季節になってきて、エジも動き出したし、絶対に負けない。

それより日曜のリーグ戦だな。
試合が終わる頃、僕は新幹線でちょうど名古屋付近かな。

c0036744_001237.jpg


今日の戦利品。
浦和美園から埼スタへの道すがら、サポーターを鼓舞する掲示物たち。



《今年の参戦メモ》
03/15 ● 0-2 名古屋
03/30 ○ 3-0 新潟
04/13 ○ 2-0 鹿島
04/20 △ 0-0 大宮
05/17 ● 2-3 G大阪
07/17 ○ 3-2 東京V
07/21 ● 1-3 川崎F
07/27 △ 1-1 鹿島(A)
08/09 △ 2-2 柏
09/24 ○ 2-0 アルカディシア(ACL)
[PR]
by morgan1969 | 2008-09-24 23:57 | 浦和レッズ
2008年 09月 23日
作曲を志したワケ
週末をはさんで、人によっては連休だったのかも。

僕はと言えば、
まだ人に渡していなかったデモや、某イベントの音源制作などがたまりにたまっていて、
食事をしていても入浴していても、ずっとそのことが気になって、
精神的軟禁・缶詰状態でした。

やっとさっき、とりあえず全部終わらせました。
たぶん直しがあるだろうけど、片づけたことはとっても大きい。


大学で演奏でなく作曲を志した理由は単純。
「試験でも消しゴムで消して直せるから」
演奏はそうはいかない。やりなおしは即不合格を意味する。

お陰様で、毎度毎度作曲作業で追いつめられ、その繰り返し。
与えられた期間に、求められたクオリティをクリアしなくてはならないのは、
どちらかというとデスクワーク寄り、いやこれは完全にデスクワークです。
ライヴという一発勝負のプレッシャーとは違った、ある期間でジワジワ押し寄せてくる威圧感。

どうしようもなくなったら、とりあえず寝ます。
寝ることで、脳内の思考内容が整理されるのだとか。HDDの最適化のよう。
確かにそのあと、天からアイデアが降ってくることが多いです。
切羽詰まってのふて寝も大事。
[PR]
by morgan1969 | 2008-09-23 23:44 | 音楽
2008年 09月 19日
生き残り
「しゃちょー」の"モーツァルト"コンサートに行ってきた。

しゃちょーはソプラノ歌手です。
音楽を志していた同期仲間の数少ない生き残りの1人、
学生時代からだから、もう人生の半分を細く長く付き合ってきた「戦友」だ。
そんな戦友の活躍を見られる時間は、本当に頼もしい。

本郷中央教会というところ。
東京大空襲も免れた明治時代の建築物でのコンサートを許可するなんて、やるなぁ文京区。
写真撮っちゃった。さすがに携帯電話付属写真機だとダメダメですが。

c0036744_2239182.jpg

なぜこのポジションからって・・・・・

c0036744_22393789.jpg

C62・・・・・・・・・999!!  今晩もネタひとつ戴きました、しゃちょー。
[PR]
by morgan1969 | 2008-09-19 22:42 | 音楽
2008年 09月 18日
シャア専用きせかえツール
赤い携帯ユーザーゆえ惹かれるツールです。
生まれてはじめて、有料のものを携帯からダウンロードしました・・・

c0036744_20284824.jpg

ザク。待ち受けFlashは時間帯で変わるみたい。
昼は遠くから飛んできます。夜はモノアイでギョロッ睨まれます。

c0036744_20294793.jpg

そしてこちらは大好きなズゴック。水中の絵がたまらんね。
[PR]
by morgan1969 | 2008-09-18 20:34 | 雑記
2008年 09月 18日
細貝が中東でも長袖だった件
については別に思うことはなく、

来週絶対に勝たせるぞという思いと、

今日は寝不足だという思いで、1日過ごします。

気持ちの入ったアウェイでの2得点が、
これからの試合に良い影響を与えることを願います。


しかし、あんなにすぐ笛吹く主審、久しぶりに見た。
[PR]
by morgan1969 | 2008-09-18 08:14 | 浦和レッズ
2008年 09月 17日
午後6時
この時刻が明るいか暗いかで、その季節を感じ、その季節の気持ちになります。

うちの自治体は、夏期は6時、冬期は4時30分に放送が流れるんだけれど、
今日その放送を聞いて、なにげに外を見たら、もう真っ暗。

秋分の日を前にして、早くも秋ですなぁ。

今年は蝉が鳴かなかったなぁ。
[PR]
by morgan1969 | 2008-09-17 18:18 | 雑記
2008年 09月 15日
no title
c0036744_19531516.jpg

Darth Vader Huge Fan of Harry Potter Books


c0036744_19593083.jpg

Darth Vader Tries to Clean the Black Sea with Brita Filter


c0036744_2044445.jpg

Darth Vader and His Broken Saber

[PR]
by morgan1969 | 2008-09-15 20:12 | STAR WARS
2008年 09月 13日
September Concert
参加してきました。Freenで。

今回一緒にできなかった、メンバーのvo.Mackieがうらやむほど、
いい演奏ができたと思います。
しかし、鼓膜の振動がはっきりわかるくらい、何もかもがデカかったです・・・・

次回はフレディの命日にライヴをやります。BANZAI!と対バン。胸借ります。

ここ最近、家で制作の仕事を幾つかやっていて、
昨日も今朝まで(?)やっていたら、さすがにライヴ後は身体にこたえました。
徹夜なんてしてはダメです。



c0036744_22564526.jpg

またこの手の写真?
赤いものに反応してしまうもので。
以前、MIAシリーズを持っていたのですが、
価格がリーズナブルなぶん、日焼けすると桜エビばりのピンクに変色してしまい、
ヒール役モビルスーツの存在感ゼロになってしまいました。
今回は置き場所に気をつけます。これはポーズが作りやすいみたい。
[PR]
by morgan1969 | 2008-09-13 23:06 | 音楽

ファン申請

※ メッセージを入力してください