ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2008年 11月 30日
アイデア求む!












家を掃除していると、たまに、見てはいけないものが出てきます。























c0036744_18541276.jpg






ヴィンテージな香り・・・・・記憶を辿ると、10年もの、15年もののようです。DS。






ヤフオクに「ジャンク」で出すか・・・






人工的な香りを好まなくなった今、
如何にして処分したらいいのか、困ってしまいました。




ネットで検索してヒットする記事ほとんどが、同じ悩みを抱えた人のブログでした。




名案、妙案、好案、巧案、お願いいたします!!!!!
[PR]
by morgan1969 | 2008-11-30 18:56 | 雑記
2008年 11月 30日
ズゴック・フェチ
この編隊でジャブローに潜入したら、間違いなく連邦軍は壊滅するでしょう。

c0036744_16473416.jpg





赤いズゴックフェチです。見ていると和むのです。
僕はエビ、カニ、貝という甲殻類は苦手なんだけど、こいつらどう見ても、茹でたカニだろっ。
DS(どうかしてる)。

c0036744_16475320.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2008-11-30 16:49 | 雑記
2008年 11月 29日
2009年は「ほぼ日手帳」
にしました。
前々から気になっていて、一度使ってみたくて。

しかし導入までにはいろんな壁が。

まずは現物を見るために、誰でも知っている、新宿の大手文具店へ。
「ほぼ日手帳はどこにありますか」最後まで言い終わらないうちに、
「ほぼ日は L◯FTさんにしか置いていないんです」
僕が入ったその大手文具店の名は、T◯KYU HANDS ・・・・

言われたまま、山手線に乗って(帰り道なんで)池袋L◯FTへ。
あった「ほぼ日」、でも・・・
近年の月曜始まりカレンダーの台頭により、置いてある手帳はどれも月曜始まり。
僕は古くから慣れ親しんだ日曜始まりから、未だに抜け出せないでいるひとりだ。
早速レジへ。
「ほぼ日手帳の日曜始まりはどこですか?」
「申し訳ございません。日曜始まりはネット販売限定になっておりまして・・・」
・・・・・

帰宅してすぐさま「ほぼ日」の通販サイトへ。
目星をつけていたものを即注文、んだば、
「約一ヶ月半待ちになります。入荷予定が立ちましたら、改めて連絡差し上げます」と。

そんな「ほぼ日」が先週、ようやくやってきました。
手帳一冊手に入れるのに、これだけ手間と時間をかけた自分も、かなりDS(どうかしてる)。
[PR]
by morgan1969 | 2008-11-29 23:05 | 雑記
2008年 11月 28日
古い頭
キーボード弾きを便利屋だと勘違いしている人たちはまだいる。

同期モノが同期モノであるべき理由と効果を理解できていない人たち、

そのオケ作るのにどれだけ時間がかかるかすらわかっていない人たち、

すっかり時代に取り残された人たち、

楽器とはバンドアンサンブルとは何かを知っていれば考えも及ぶだろうに。
[PR]
by morgan1969 | 2008-11-28 18:26 | 音楽
2008年 11月 26日
そしてまたGUEEN・・・
昨日の出来事・・・・・午前中は歯医者でした。
珍しく空いていて、待たずにスムーズに治療が終わりました。
「いいとも!」にTBSの安住アナウンサーが出るというので、録画予約して家を出たけれど、
結局生放送で見られました。
この人の切り返しの速さ、シャープさは本当に感心してしまいます。



GUEENは営業をやってきました。X-BOXの新作ゲーム完成パーティーだったようです。
場所は↓。

c0036744_18203420.jpg

O-EASTでいつもやっているフルメンバーではなかったけれど、
またアンソニーを交えたGUEENの音が戻ってきました。


一昨日のFREENのセットリストと、昨日のGUEENのそれとを比較してみてください。


11/24 『FREEN』ザンジバルorジンバブエ・コンサート(仮)

1. Tie Your Mother Down
2. Another One Bites The Dust
3. Don't Stop Me Now
4. Now I'm Here
5. Fat Bottomed Girls
6. Always (original)
7. Crazy Little Thing Called Love
8. Bohemian Rhapsody
9. I Was Born To Love You
10. We Will Rock You
11. We Are The Champions
encore We Will Rock You (fast)


11/25 『GUEEN』営業セットリスト

1. Now I'm Here
2. Bicycle Race
3. I Was Born To Love You
4. Another One Bites The Dust
5. Bohemian Rhapsody
6. We Will Rock You
7. We Are The Champions


まぁ曲がかぶってること! 頭が混乱したのも納得。


c0036744_18241929.jpg

c0036744_18244151.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2008-11-26 18:25 | 音楽
2008年 11月 25日
FREENの生演奏でお送りしました。
まずはこの日の朝の行動から、どうしても書いておきたくて。

朝9時、開店直後の◯ニクロに行ってしまいました。
なんたって連休中の特価品があるって言うから、昨日は試合帰りで人混みも凄かったから。
ついでに朝御飯食べて、買い物して帰ってきたら、まだ10時半。早っ。
早起きは三百文の得って具合です。


FREENのライブ(@原宿クロコダイル)でした。特筆すべきは、
「ボヘミアン・ラプソディ」をオペラ部分も含め、完全生演奏で披露したことでしょうか。
重厚なコーラスを完璧に再現できるはずもないので、
大事な部分・パートをかいつまんで、
ただ流れを止めない演奏を心がけて完奏しました(イカ天風)。
リハに入ったのは2日だけだったけど、練習したなぁ。

GUEENも見に来てくれたクイーン好きの人たちが盛り上がってくれて、
周りの人も楽しんでくれて、
フレディの命日に良い集いができたのではないかと思います。

僕個人としては、
GUEENとFREENのライブ日程があまりにも近かったため、
どちらのバンドでどのパートをやっていたのか自分でも混乱し、
尚かつ、瞬時にそのバンドのグルーブに慣れることができず、
有り得ないミスをリハで連発しておりました。

もともとは学校内での余興的な位置づけで、軽い気持ちでやっていたんだけどね。
ギターのよこちゃんに、
「あんまりFREENの予定入れないでね」と直訴したところでした。

まあそんなこともありつつ、
フレディ波多江のコスチュームをフレディ・マッキーが受け継いで、
ずいぶん研究したのでしょう、ポーズも本物みたいでしたよ。

明日は、今度はGUEENです。いずこで?
[PR]
by morgan1969 | 2008-11-25 00:50 | 音楽
2008年 11月 23日
【浦和話】〜GUEENリハーサル
例えるなら、
歯が痛くてしょうがないんだけれど、
土日は歯医者が休みだから、冷やすなり気をまぎらわすなりして、
週明けまでなんとか耐えている・・・・そんな気持ち。

c0036744_23515738.jpg

今は敵に「王国」と名乗られても、うなずくしかありません。
あと2試合、これからのことを前向きに捉えて楽しくやろうよ。


c0036744_0205461.jpg

スタジアム入口近くで配っていた、レッズ仕様ドナーカード。
いま持っている黄色いカードをこれに書き換えるかな。



《今年の参戦メモ》
03/15 ● 0-2 名古屋
03/30 ○ 3-0 新潟
04/13 ○ 2-0 鹿島
04/20 △ 0-0 大宮
05/17 ● 2-3 G大阪
07/17 ○ 3-2 東京V
07/21 ● 1-3 川崎F
07/27 △ 1-1 鹿島(A)
08/09 △ 2-2 柏
09/24 ○ 2-0 アルカディシア(ACL)
10/18 ● 0-1 神戸
10/22 ● 1-3 G大阪(ACL)
11/23 ● 1-2 清水



帰宅後すぐに、GUEENのリハへ出かけました。
リハ? このあいだライブがあったばかりなのに。詳細後日・・・

c0036744_23561915.jpg


明日ライブのFREENのフレディのために、GUEENのフレディから衣裳を貸して貰いました。
[PR]
by morgan1969 | 2008-11-23 23:53 | 浦和レッズ
2008年 11月 21日
キャロル・キング@東京国際フォーラム
「私ノ Living Room ヘ ヨウコソ」
というキュートな日本語MCで、コンサートは始まりました。


今回のツアーのライヴ盤と同じかと思いきや、1曲目は「Beautiful」(「つづれおり」から)。
思っていたより強いタッチで弾く人だったので驚きました。

僕はマニアではないので、途中知らない曲もありましたが、
弾き語りメドレーの最後に「Will You Love Me Tomorrow」を演奏して、第1部が終了。
「次ハ 休憩デス」と言って、駆け足で袖に消えていきました。


第2部は、最近の作品の中では僕の琴線に触れてしまうほどの名曲と言って疑わない
「Love Makes The World」ではじまりました。
      ・
      ・
      ・
「Natural Woman」では大合唱。
      ・
      ・
      ・
「I Feel The Earth Move」で盛り上がって本編終了。


アンコールは「So Far Away 〜 You've Got A Friend」と印籠を見せられました。
僕もこれまで200回以上弾いてきたであろうこの曲たちを、
本物は今日どうやって弾くんだろうと、そんな聴き方をしていました。

大喝采の中、2人のサポートメンバーは引っ込んでいきましたが、
彼女だけステージに残り「もう一曲?」と指一本高く上にあげ、
再びサポートメンバーを呼び寄せ「Locomotion」で締め。
最後も駆け足で帰っていきました。


彼女のリヴィングルームを訪れたという設定のコンサートで、
キャロル・キングという人のパーソナリティが、
会場の空気をとても和やかにしていた、そのように感じました。

あのメロディと、あの声・・・ずっと変わらないことの凄さと強さを学びました。


やはり「つづれおり」は大傑作です。


c0036744_2245898.jpg


本日の戦利品。トートバッグ付パンフレット。
トートバッグは小振りですから、買い物には不向きですけど。



僕が生きているうちに、
一度はライヴを見ておきたいと思っていた3アーティスト(ポリス、スライ、キャロル・キング)が、
寄りによってみんな今年やってくるなんて、
コンサート体験においては、この上なく幸せな2008年でした。
[PR]
by morgan1969 | 2008-11-21 22:53 | 音楽
2008年 11月 20日
フレディ波多江が iTunes Store に登場。
c0036744_20492280.jpg


録音はもう随分昔のことになりますが、Gueenメンバーの総力を結集してます。

早く次作をつくりましょう。

「ジャンル: ロック」・・・・・って。
[PR]
by morgan1969 | 2008-11-20 20:52 | 音楽
2008年 11月 18日
買う?
c0036744_1374073.jpg


近所に出てるけど。

[PR]
by morgan1969 | 2008-11-18 13:09 | 雑記

ファン申請

※ メッセージを入力してください