ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2008年 12月 30日
年賀状の文化
携帯メールやインターネットで、リアルにコミュニケーションが取れる時代でも、
年賀状を送る・受ける文化だけは絶やさず続けていきたいと思います。

裏面のネタ(というのか?!)を考えるのに、やっぱり何日もかかるわけで、
さらに本番Go! までは、試し印刷して色合いの微調整なんかして、結構手間暇かかるわけで、
相手によっては、年に一度の近況報告であったりもするわけで。

そのためにも、今の自分たちが置かれている状況とか、興味あるものとか、
限られたスペースの中でどう表現しようかとか、
じつはかなり奥が深いものじゃないかなと思っているのです。
干支がこっちを向いているだけじゃイカンと、そんなちっぽけなポリシーが僕にはあります。

近年では我が家もプリンタで一括印刷してしまうけど、
なるべく一筆添えるように心がけています。
普段字を書かなくなって更に下手さ加減が増したことと、漢字ド忘れに情けねぇと思いながら。


とりあえず住所不明さん以外の第一便を昨日投函しました。
「いつ頃届くかね」といった心配も楽しいじゃないですか。
そして、元日に郵便受けを開けるあのワクワク感は、三十数年変わらずです。

c0036744_5233760.jpg

2009年ver.のネタのほんの一部です(この写真は使ってません)


[PR]
by morgan1969 | 2008-12-30 05:28 | 雑記
2008年 12月 30日
忘年会スナップ
もうおとといの話になりますが、
メイクの松永さんのお宅での、忘年会と称したパーティーに参加してきました。

さすがに大人数で押しかけるわけにもいかず、
照明のToGOさん家、フレディ家、スパイク家、そしてモーガン家が集まりました。
有志による私的な年末のイベントでした。
c0036744_1345871.jpg

c0036744_1352215.jpg

c0036744_1354462.jpg


松永さんのお料理はどれも最高!
それを楽しみにお邪魔しているというのが正直なところで・・・。


c0036744_1383979.jpg

名犬クッキー




酔っぱらってきて後半はUNO大会に。


c0036744_1403829.jpg


来年もまたGueen頑張りましょう。
[PR]
by morgan1969 | 2008-12-30 01:48 | 雑記
2008年 12月 27日
スタジオ作り
GUEENのフロントマン、ブライアン(g)とアンソニー(b)の2人と一緒にやっている
もうひとつのバンド「HELICOPTER」のプライベートスタジオ作りに行ってきました。

僕が欠席した前回は夏の猛暑下で行われて、
それ以来と、ずいぶん長い期間放置されていたもので。

今回は責任もって参加・・・・するにはしたのですが、
素人が作業するにはいろいろ大変なことが多くて、
乗り越えるにも時間がかかり、
壁紙貼りを途中までやって、手作りスタジオの完成は持ち越しとなりました。

我が家からは遠いので、なかなか頻繁に手伝いに行けないけれど、早く完成させたいですね。
[PR]
by morgan1969 | 2008-12-27 23:01 | 雑記
2008年 12月 26日
弾き納め
今日はRitaさんのライブでした。これで今年はおしまいです。
バンド+エイト」でRitaさんに書いた「Lucky Go! Lucky Day!」も演奏しました。
お客さんのほとんどが予習済みだったことは嬉しいことでした。



今年もいろんなボーカリストさんと一緒に、仕事をさせてもらいました。
まあ中には無茶振りする先輩もいましたが(もう二度と一緒にやりたくないけど)、
基本、僕は歌モノのライブは大好きです。
もっと瞬間瞬間で駆け引きし合うステージができたらなぁって、
そんな関係が、徐々にでも築けていけたらなぁって思います。


今年はツアーで全国まわったり、制作ものに携われたりと、
近年ではわりと充実した日々を送ることができました。

仕事がクリエイティブだと、勉強にも楽器練習にも新しい情報にもどん欲になります。
今年は特にそれを感じました。

学校ではバンド活動を支援するセクションの補佐役のような、手当のつかない役職を与えられました。
僕がやった仕事と言えば、書類とポスター作りくらいですが、
講師室というところに席を設けることも初めてでした。



先日実家に帰ったら、ちょうど42インチのテレビが配送されたところでした。
運び込みを手伝わされました。
せめてそのくらいの買い物もしたかったですが、まだまだ精進が足りないようです。
来年は前厄ですが、もうひと暴れできればいいなぁと考えてます。

来年もぜひ是非よろしくおねがいします。
[PR]
by morgan1969 | 2008-12-26 23:56 | 音楽
2008年 12月 24日
すこしだけ悲しそうな空
c0036744_17392644.jpg







今年のNHK朝ドラと大河、ダブルで同じ女優が主役だと思っていたら違った。

榮倉奈々
宮崎あおい

僕は未だに区別がつかない。
CMで見かけても、朝ドラなのか大河なのか・・・・


予定されていたリハがキャンセルになり、イブは急遽OFFになりました。
身内のパーティーが予定されているクリスマス当日も、風邪っぴきでキャンセルになりそうです。
穏やかすぎるクリスマスです。

でも、20代の頃、あんなに心躍ったこのイベントも、なんとも思わなくなりました。
変わらず楽しみなのは「明石家サンタ」くらいです。
むしろ正月の全国的にまったりした空気を好むようになったのは、年齢なのか。
[PR]
by morgan1969 | 2008-12-24 17:41 | 雑記
2008年 12月 23日
穏やかなクリスマス
c0036744_15263970.jpg


今年のクリスマスケーキは、
我が家ですっかりファンになってしまった、
東浦和駅から数十分という不便なところにポツンとある、チーズケーキのお店で予約しました。


年末は、忘年会に毎日のように参加することもなく、
仕事に振り回されることもなく、
でも、不安になることも焦ることもなく、穏やかでいられそうです。
[PR]
by morgan1969 | 2008-12-23 15:39 |
2008年 12月 21日
気の緩み
今年の専門学校出勤日程をクリアしたら風邪をひきました。ノドにきました。

新しい加湿器を買いました。
風邪対策とエレキマン(静電気男)対策です。
ユーカリとペパーミントのアロマオイル入れてます。


c0036744_14312085.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2008-12-21 14:31 | 雑記
2008年 12月 20日
影山ヒロノブ@高田馬場
メインはボーカル学生のコンテストイベントだったのですが、
僕のミュージシャン経歴的視点で考えたら、タイトルは間違いなくこっちでしょう。

イベントのゲストで影山ヒロノブさんが登場。スペシャルライヴでお手伝いしました。


「ちゃ〜ら〜!、へっちゃら〜!」


と、


「せーいんとせーいや〜!」


の2曲を演奏しました。
観に来た学生は大喜び、ホール内は真夏のような暑さでした。

「アニソン歌ったら世界に行けるぞ! J-Popやっててもなかなかそんな経験できないぞ」

という言葉は印象的でした(笑)。

声はもちろんですが、パワーが凄かったです!
最後に握手してもらっちゃいました。
[PR]
by morgan1969 | 2008-12-20 18:50 | 音楽
2008年 12月 18日
CWC 遠藤のコロコロPK
心からガンバを応援しました。

日本人監督によるアジア代表のチームだもの。
このチームに負けてうちは道を閉ざされたわけで。
ガンバを倒さないことには上には行けないわけで。
今年の浦和では味わえない興奮があり、家でひとりで大声上げながら観ていました。

でもこれがもし鹿島だったら、心から応援できたかな・・・・と思うところはありますが。

この日に限って欧州王者グッズを身にまとい駆けつけるにわかファンにムカツクし、
欧州王者が優勝することを前提に番組を構成する日テレに「ざまあみろ」と言いたかったけど、
結果は残念だったけど、日本人として誇れる試合でした。
去年も書いたと思うけど、クラブ対クラブのほうが断然面白いと僕は思っています。
[PR]
by morgan1969 | 2008-12-18 21:53 | スポーツ
2008年 12月 18日
だるまだるまだるま
c0036744_19151931.gif


竹中家が飛びつく典型的なグッズです。
はじめて.gifでアップしてみました。
[PR]
by morgan1969 | 2008-12-18 19:15 | 雑記

ファン申請

※ メッセージを入力してください