「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2009年 01月 29日
憎めないヤツだなぁ。
やっと移籍先が決まってよかった。

今季にあたって、選手のいろんな退団・移籍のしかたがあったけれど、
昨年のグダグダのなかでチームを去った選手のなかでも、憎めない去りかただったと思う。

思えば08ACLユニの背番号、
最後まで16にしようか22にしようか迷ったあげく後者に決めたけれど、
ACLで一番輝いていたのは、準々決勝の16のゴールだった気がする。

海外で暴れて、また浦和に戻ってきて欲しいです。
[PR]
by morgan1969 | 2009-01-29 18:06 | 浦和レッズ
2009年 01月 27日
ティラノサウルス
自宅マスタリング。もどき。。。

c0036744_183912.jpg


今日はStar Pine's Cafeで、篠原沙和実ちゃんのライブサポートだったのですが、 
サウンドチェックと本番のあいだに吉祥寺より一時帰宅。
(以前もこんなことがあった気がする)

マスタリングと言っても、専門技術を持ち合わせているわけではないので、
他人様に聴かせるにあたってショボくないよう、仕上げのトリートメントで使ってみました。
BGM全曲もこれでなんとかまとまり、やっと佳境に入ってきました。
でもまだ主題歌の自分のダビングが・・・・
[PR]
by morgan1969 | 2009-01-27 18:40 | 音楽
2009年 01月 27日
ゴルフ
今月は某ゲーム音楽の制作にかかりっきりで、
今日はそのギターダビングを、
Change of the moonプロジェクトでも一緒のN畑さん宅でやってきました。

細かいニュアンスや希望の音色などを、かなり素人言語で注文するもんだから、
いつもの如く思考するダビング作業となりました。
本当は自分で弾けたら一番いいんだけれど、
今からギターを練習するくらいなら、鍵盤でもっと指が動くように訓練するでしょう。
そのどちらもしない僕でした。


N畑さんといえば、僕の中での印象は「ゴルフ」なのです。
自宅の作業部屋も下の写真のような有様でした。
マイクスタンドのふりして、パターも立てかけてありました。

c0036744_0392274.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2009-01-27 00:40 | 音楽
2009年 01月 21日
選挙
日曜日はわが自治体の市議会議員選挙の投票日だ。

毎朝、駅前が騒がしい。
なぜその気力で普段から市政報告をやらないのか、と思ってしまう。
選挙のときだけ媚びたって、選挙民もいい加減馬鹿ばっかりじゃない。

かく言う僕も、投票までにしっかり見極めの勉強をしなくてはと思う。
首相は直接選べないけれど、議員を選ぶ権利と責任はあるわけで。

米国の新大統領は熱狂的な歓声に迎えられたけれど、
あの中のどれだけの人がお祭り気分で集まっていたのかと、
ちょっとひねくれて見てしまう自分がいた。
だって街頭に小泉さんや麻生さんが立っていたら、
やっぱり立ち止まって、しばらく見てしまうでしょ。
[PR]
by morgan1969 | 2009-01-21 22:35 | 雑記
2009年 01月 19日
アイデアを絞り出す
今年に入って、自分の脳ミソを絞り出すように、制作の仕事をしています。

とあるゲームの主題歌と、ゲームで流れるBGMをやらせてもらうことになり、
昨年末からネタ準備に入っていたのですが、実際手をつけはじめたのは今年に入ってから。

これまで経験した作曲の仕事と比べて、数がハンパないので、
冗談抜きで1日2〜3曲ペースで作っていました。
絞り出せば、アイデアっちゅうもんは出てくるものなんだと思いました。

本チャン前にチェックを入れてもらうため、
できたものからラフミックスで先方に送っていた
その第一便に今日OKが出て、少しだけゴールが見えてきました。

主題歌はBGMに比べて多少予算が多くとれるようなので、
すべて生音に差し替えることにしました。
昨夜ドラムレコーディングをしてきました。
この時点で採算度外視モードに突入です・・・・
まあ、良いモノを作りたいという気持ちが勝ってしまった結果です。
賛同してくれたミュージシャンの皆さんに感謝します。
完成したらまた詳しくお知らせします。
[PR]
by morgan1969 | 2009-01-19 19:58 | 音楽
2009年 01月 16日
ミニモーグ御帰還
c0036744_2124538.jpg

メンテナンスに出していたminimoogが、3ヶ月振りに帰ってきました。
MIDIコンバーターを通して頻繁に同期をしているうちに、どんどんピッチが悪くなり、
しばらく置いていたら、ヒューズも飛んでしまって電源が入らなくなり・・・・ではね。
今後またいろんな機会で使っていこうと思います。


今月はワケあって、竹中らしからぬ更新状況ですが、一連のお話はそのうちに。
[PR]
by morgan1969 | 2009-01-16 21:26 | 音楽
2009年 01月 12日
レッド・スペシャル・デイ
僕にとっての弾き初め、Freen@下北沢でした。

今日の目玉はなんといっても、
ESP学園ギタークラフト科講師の総力を結集して制作した「レッド・スペシャル」でしょう。

c0036744_4172459.jpg


これを見るとQUEENやってるぞという気になります。

最近、ボーカリストは異星人だなぁと思うことが多いのですが、
(決して悪い意味合いではないですよ)
今日もそんなことを感じる出来事がありました。
これは今日楽屋に貼ってあった、よくあるタイムテーブルなのですが・・・・

c0036744_4223337.jpg


・・・・肝心の時間が書いていないのです。
書いてあることといえば、曲順とMCで話す内容の覚え書き。
これって、ただのMackieのメモじゃんってね。
突っ込んでおきましたけど(笑)




c0036744_4232517.jpg


入り時間より随分早く着いたので、
近くの中古CDショップで、最近我が家でブームの中塚武のCDをゲット。
[PR]
by morgan1969 | 2009-01-12 04:24 | 音楽
2009年 01月 08日
サイバーな切れ込み
も、まさかここから暴発するなんて想定外だったろうに。
予測不可能な膨らみを見るのが好きだから萌えます。


c0036744_2034837.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2009-01-08 20:04 |
2009年 01月 05日
「WALL-E」を観てきました。
c0036744_10253662.jpg


写真は無関係です。

やっぱりロボットものはイイですね。
スター・ウォーズ世代はドンピシャです。
ディズニー作品かとちょっとナメてましたが、CGの凄さに驚きました。

やんわりと飽食・消費社会を批判しつつも、基本はラブストーリーなんですね。
セリフは最小限。これがかえってロボットの「体温」を感じさせてくれます。
細やかなしぐさや表情と、その表現が素晴らしい。

エンドロールまで飽きさせません。
僕が見入ったのは、壁画にはじまり印象派まで、絵画のタッチが変わっていくところ。
最後はファミコンになります。どういった理由なのかはわかりません。
・・・と思ったら「あれはナウシカへのオマージュなのでは」と読む書き込みを見つけました。
読みが深すぎ・・・・なのか? 果たして・・・。

冒頭エレピの音に即反応してしまったエンディングの曲(ピーター・ガブリエル)も、
なんだかとっても良いのでした。

ウォーリーを見て「ふたりのイーダ」に出てくる歩く椅子を思い出した。
あんな顔してなかったっけ・・・
[PR]
by morgan1969 | 2009-01-05 10:27 | 雑記

ファン申請

※ メッセージを入力してください