「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2009年 02月 23日
師走
学校の先生が本当に忙しいのは、この時期ではないか。

高田馬場エスパー学園は、今週末から各コースのコンテストイベントが目白押しです。
僕自身も2日連続で、コンテストの講師バンド(ハウスバンド)を演ることになってます、
いや、なってしまったのでした。

ほんの3日前、多忙な先生のドタキャンがあり、急遽引き受けることに。
今日のリハなんて、音源も譜面も時間がなくて見られなくて、
無知のまま参加していましたから・・・

もともと引き受けていたイベントのほうも、
サポートすることになったゲスト曲が、とんでもない難解な曲だったりして・・・

それと並行して、企画で携わっているイベントもあるものですから。
ここまで用事が重なると、
その日学校に行く理由は、リハなのか、授業なのか、本番なのか、実務なのか、
まったくわからなくなります。
慌ただしすぎて、時間が過ぎていくのが早く感じます。


とりあえず・・・・

3月2日(月) ギタリスト・コンテスト・ファイナル (ギタリストのNo.1決戦←サポートバンドで出演)
3月3日(火) ボーカリスト・コンテスト (ボーカリストのNo.1決戦←サポートバンドで出演)
3月7日(土) BAS 炎の戦国バトルトーナメント (バンドの勝ち抜きNo.1決戦←主催企画やってます)

もちろん一般の方も観ることができます。
どれもたぶんお昼過ぎからスタート? かも・・・ きっと・・・・
[PR]
by morgan1969 | 2009-02-23 22:14 | 音楽
2009年 02月 23日
わけあって来たところ
鮭の産卵のように、
かつて立った地に舞い戻る本能・宿命が人間にもあるなら、今回はそれでした。

ふじみ野市の公民館ホール(旧大井町)は、僕が20歳のとき、
テレ玉(当時のテレビ埼玉)のバンドイベント本戦で立った会場でした。
そのときの記憶は相当曖昧で、
今回実際会場に着いて「こんな大きいホールだったっけ」と思うくらいでした。
そのとき司会だった、埼玉県民なら誰もが知っているカリスマアナウンサー、
上野晃氏にインタビューされたことしか覚えていません。
その時の写真もスキャン&アップしようと思ったけれど、実家でした。

専門学校照明チームの実習モルモット的役割は果たせたかと。Freenで。

せっかくの厳かなショーが台無しになるので、
今際「God Save The Queen」のあとに、アンコールに応えるのはナシにしないか。
[PR]
by morgan1969 | 2009-02-23 00:46 | 音楽
2009年 02月 22日
今日はわけあってこんなところに来ています。
c0036744_12232669.jpg

埼玉県ふじみ野市(旧大井町)。
[PR]
by morgan1969 | 2009-02-22 12:23 | 音楽
2009年 02月 20日
いやがうえにも期待が高まります。
c0036744_23221629.jpg


そんな時期になりました。
目先のタイトルより、これから先、確固たる信念を持って進めるクラブへ。

09ユニは赤一色のシンプルで、触感もぺらっぺらだけど、
さりげなくZAVASロゴが金縁だったり、随所にUnityを感じるデザインに。
開幕が待ち遠しい。
[PR]
by morgan1969 | 2009-02-20 23:28 | 浦和レッズ
2009年 02月 17日
本家
吉祥寺でライブでした。
吉祥寺にはたくさん音楽スタジオがあると思うが、
ここが本家だったのね・・・・って。

c0036744_1281542.jpg


ライブは出演者とスタッフ双方で作るものだということを、
わかっていないスタッフがひとりいました。
優秀なスタッフが揃ったライブハウスだと思っていただけに残念です。
自分の仕事にプライド持てない奴は、改心しない限り潰されるか、自分から辞めていくでしょう。
だからこちらが腹を立てるだけ損です。

今日はかつて「スリマチ」を一緒に手伝ったチェロの斎藤くんと、
昨年の富良野音楽祭の打ち上げバーベキューで、共に煙まみれになったレ・アールと再会しました。
対バンの2バンドに知り合いがいることって、なかなかないですね。

レ・アールから、Real Mickey泥酔写真(真実を知る人だけニヤつけば良い)ゲット!
[PR]
by morgan1969 | 2009-02-17 01:45 | 音楽
2009年 02月 13日
手作り
c0036744_17523315.jpg


専門学校の女子学生からもらいました。
美味しかったよ、ありがとう。
[PR]
by morgan1969 | 2009-02-13 17:54 | 雑記
2009年 02月 08日
L&F同窓会@浜松
長いです。


大阪時代、中高一貫だったことを良いことに、音楽にうつつを抜かしていました。
(のは僕だけだったと、大学受験の結果で気づきましたが)
中学3年に「Loaves & Fishes」(以下L&F。仲間は「エルエフ」と呼んでいました)というバンドを組んで、
高校2年まで、あくまで学校の近辺で活動していました。

中3にして最初のバンド活動が、レコーディングスタジオでのアルバム制作 !!!
時は1984年、季節はちょうど体育大会前、ロス五輪の影響もあって、
体育大会の公式サウンドトラック制作、という暴挙に出たのでした。
もちろん「公式」であるはずもなく・・・
街の録音できるスタジオを1日借り切って、プロミュージシャン気分でした。

今にして思えば、僕がコンポーザー・アレンジャーを志す布石となった出来事かも知れません。

高校に進学し、メンバーの数人が放送部に入ると、
彼らと一緒に、部員でもないのに放送室に入り浸るようになりました。
放送室の遮音性は、ミュージシャン気取りの僕たちにとっては、音楽室よりも快適な環境で、
そんな流れから、あの時できなかったアルバム制作を、
今度はソロアルバムという形に変えてスタートさせました。

放送室に楽器を持ち込んで、毎放課後、ダビング作業をしていました。
マルチトラックレコーダーなんてありません。
シーケンサーもありません。そんなものあっても使えません。パソコンなんて夢、幻・・・。
カセットからカセットへ1パートずつ弾き足しながらダビング・・・・
僕らの世代の誰しもがやった手法です。
リアルタイムプレイの緊張感は、こうやって学んでいったのです。
だんだんピッチが変わってくるので、その都度チューニングを合わせます。
どんどんハイ落ちするので、ダビング回数の計画と見極めが必要です。
そうやって作った計8曲のデモテープは、仲間の参加もあって賑々しく披露されました。

L&Fは、学園祭前夜祭という、バンドが一番注目を浴びるステージに立ちたくて、
メンバーの家の空きスペースに安いドラムセットを買い、
アンプを持ち込んで、セルフ・リハスタを作り、そこで頻繁に練習セッションを重ね、
オーディションに毎年エントリーしましたが、
選曲のマニアックさと演奏の出来の悪さで落選、いつも有志企画のステージを温める役回りでした。
心の中で「こんなレベルで俺はプロになれるのか」とひとり焦りを感じていました。
結局受験準備前、高校2年に、衣裳もバッチリ決めて解散ライブを行い、L&Fは活動終了。
最後のライブでは、先に制作したソロデモテープからも数曲演奏しました。

紆余曲折あり、大学へ入学。
メンバーの1人とは大学時代にも交流がありました。
夏休みになると、彼の所属する京都のK大軽音楽部に顔を出しては、一緒にセッションをしました。
東京に呼んで、高円寺で一緒にライブもしました。

社会人になって、僕が運良く音楽の仕事ができるようになってからも、
彼のバンドが東京に来た際、ライブに飛び入りでゲスト参加しました。

ここ10年ほどはすっかり年賀状だけの付き合いだったわけですが、
昨夜、ジョージさんのコンサートに駆けつけてくれ、本当に久しぶりに再会を果たしました。


c0036744_15105648.jpg

L&Fのキーボーディストとベーシストです。



現在、彼はY社に在籍し、僕はどちらかというとR社寄りですが、
「音響建築に進みたい」「コンポーザーになりたい」という当時の互いの目標と、
「できたホールのこけら落としは俺がやる」といった
心温まるドラマに出てくるような約束を交わしたことも、恥ずかしながら全部事実で、
まあそれは叶わないにしても、
こうやって同じ時間を過ごせることが有り難かったりするのです。

この数時間後、呂律がまわらなくなるくらい、酔っぱらいました。
[PR]
by morgan1969 | 2009-02-08 15:18 | 雑記
2009年 02月 08日
柳ジョージ@浜松
最後までなかなか難しいホールでしたが、なんとか。。。

今後の予定は未定ですが、また声を掛けてもらえたら幸せです。



先週の秦野のおべんとうに続く第二弾「街のヤナギを探せ(仮)」!!!

c0036744_1584056.jpg


浜松市内を通る大通り「柳通り」。


さすが楽器の街です。
街を歩いていて、いきなりオーロラビジョンから
僕が音楽を作った「EDIROL R-09HR」のCMが流れてビックリしました。
行く店行く店、隣の客は音楽と音響機器の話で盛り上がってました。

それとPCとばかり向かい合って音楽を作っている人たちにこそ、
楽器博物館に行って欲しいです。
「がっき」はなぜ「楽」という漢字を書くのか、その意味がわかります。
この原始的でアナログなツールは使いこなしてなんぼ、ということを思い知らされます。
[PR]
by morgan1969 | 2009-02-08 15:10 | 音楽
2009年 02月 08日
聖地巡礼3
c0036744_12123283.jpg

巡礼とは関係ありませんです。
[PR]
by morgan1969 | 2009-02-08 12:12 |
2009年 02月 08日
聖地巡礼2
c0036744_1012966.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2009-02-08 10:12 | 音楽

ファン申請

※ メッセージを入力してください