「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2009年 09月 30日
一週間
【木曜日】
最近一緒に仕事をさせてもらっている友人のライブを観に行く。
キャロル・キング「I Feel The Earth Move」で1曲飛び入りすることに。
keyが違ってイントロフレーズを微妙に間違う(省)。


【金曜日】
ヘリコプターのリハーサル。
じつはここ最近、新作制作のため、まめにリハに入っています。
プロデュース力のあるメンバーばかりなので刺激になります。


【土曜日】
代々木駅前の大手予備校で大学4年間アルバイトをしていた仲間と久しぶりに会う。
僕たちのひとつ上の先輩が社会人になってすぐ急逝。
それをきっかけとして、年一回命日付近に集うことを続け今年で17年目。
40代のオヤジたちが十数人集まって馬鹿話をする姿は、端から見たらやはり馬鹿に見えるのか!?


【日曜日】
埼玉スタジアムへ。既述。


【月曜日】
鉄腕アトム「地上最大のロボット」をもう一度読み直した後、6時間かけて「PLUTO」読破。
ノース2号の最後はあまりに美しく、感情移入し読み続けていたゲジヒトの死に涙。
ウランはジェダイ。


【火曜日】
Gueenのミーティング。
現場だった渋谷駅ガード下の店は、旬ダイニングどころかカラオケ店以下。かくれ家なんて嘘っぱち。
何もかもが最低でフレディもキレ気味・・・・いや、完ギレでした。
別の店で呑み直し。
ミーティングはちゃんとやりました。お楽しみに。


【水曜日】
かつて一緒にゴスペルをやっていた友人の5年ぶりのライブへ。
懐かしい仲間にも会うことができた。
その昔「ライフワークにしよう」と思っていたゴスペル。
どう向き合っても宗教的な匂いはついてまわるジャンルだと気がつき、
スタイルだけの踏襲は難しいと感じながら数年続けていたけれど、だんだん気持ちが離れていった・・・
でも仲間とは良い関係であることには変わりありません。
あれ?ライブの感想はナシ?(笑)。


チュラチュラチュラチュラチュラチュララ、
チュラチュラチュラチュララ。
[PR]
by morgan1969 | 2009-09-30 23:39 | 雑記
2009年 09月 27日
【09浦和】またおあずけ
マリノスはプレスが早くて守備も堅かった。ここにも最近勝ててないな。

夏場に埼スタへ通ったときは連敗街道爆進中だったこともあり、
その頃のグダグダがまだ脳裏に残っていて、
それに比べたら、今日の前半などはかなり余裕持って観られたんですが。

次こそ勝ち試合を拝ませて欲しいものです。



03/14 ○ 3-1 vs FC東京
04/04 ○ 1-0 vs 大分
04/18 ○ 1-0 vs 京都
05/10 ● 2-3 vs 川崎F
05/16 △ 0-0 vs G大阪
07/11 ○ 2-1 vs 広島
07/25 ● 0-3 vs 名古屋
08/02 ● 0-1 vs 清水
08/19 ● 1-4 vs 柏
09/27 ● 1-2 vs 横浜FM
[PR]
by morgan1969 | 2009-09-27 21:52 | 浦和レッズ
2009年 09月 24日
previously unreleased
連休はほとんど外出せず、
そのうちの数日はマイケルばっかり聴いていました。
インターネットで、知らなかったいろんな音源の存在を調べて一日終わった日もありました。

専門学校のライブラリーから拝借してすでにiPodに入っているにもかかわらず、
「Off The Wall」「Bad」のSpecial EditionをAmazonで購入。
2枚目の「Off The Wall」です。
連休中のAmazonは素晴らしい。夕方に注文した品が翌日昼には届きました。

このSpecial Editionに入っているデモ段階の音源がブッたまげます。
デモなのにそのgroooooovyさが凄すぎる!
どうやらJanetも一緒にパーカッションを叩いているみたいです。
「Workin' Days And Night」の手弾きシンセベースも強力。

前から持っていた「Thriller」にも「25周年記念盤」と「Special Edition」があって、
「25〜」のほうは派手にリミックスがたくさん入っているけれど、
僕は「Special Edition」がお奨めです。
理由は「Billy Jean」自宅デモ音源。
僕らが知っているあのメロディに行き着いていない過程が聴けます。
あとは、例の曲のあるパートのソロトラックが入っています。
収録全部分が使われてなかったのねぇ〜なんてことにも気がついたりして。
[PR]
by morgan1969 | 2009-09-24 21:51 | 音楽
2009年 09月 19日
フロンターレを完封なんて嬉しいね。


正直そこまでの結果が出せるとは思っていなかった。


山岸選手に白星を掴んでもらえて本当に良かった。


そしてきっと誰もがキャプテンのゴールに驚いたことでしょう(笑)。


インターネットラジオが終了して洗面所に行って鏡を覗くと一本だけ剃り忘れの長い髭。


今日何人の人と話をしてきただろうと振り返る。


誰か教えてよ。
[PR]
by morgan1969 | 2009-09-19 23:22 | 雑記
2009年 09月 17日
茶色の山手線
なぜ朝の忙しいタイミングで遭遇してしまったのだろう。


断腸の想いでその場を離れたのでした。


by 鉄男
[PR]
by morgan1969 | 2009-09-17 13:52 | 雑記
2009年 09月 17日
ひこにゃんに負けるな!
c0036744_0213942.jpg


わが埼玉県のゆるキャラマスコット、コバトンの浦和レッズバージョン。
2個お買いあげ〜っ。
[PR]
by morgan1969 | 2009-09-17 00:23 | 雑記
2009年 09月 14日
おや知らズ3
「詰めた材質が現在では使われていないものでね。耐久年数も短いんですよ」
ということで治療予定だったところが、急遽変更。3本目いきました。

左下のアゴ奥にすっごい大きな穴が空いてます。間違いなく食べた御飯粒がはまりますね。

抜いた後、最奥歯の裏側をしっかり磨く方法・グッズがあれば教えてください。
[PR]
by morgan1969 | 2009-09-14 17:45 | 雑記
2009年 09月 14日
柳ジョージ@仙台2Days
去年、仙台・盛岡でのコンサートがとっても熱かったのを覚えていて、
すごく期待をして、今回仙台に乗り込みました。

ライブハウスで割と少人数でのライブだったけれど、
とても良い反応の中演奏サポートできてよかったです。

打ち上げでは、牛の舌をたくさんいただきました。


2日目の空き時間に、仙台城跡まで散歩してみたのだけれど・・・

c0036744_0184120.jpg

c0036744_0185860.jpg

天守閣跡までの登り勾配が予想以上にキツくて、帰りは巡回コミュニティバスに乗っちゃいました。
でも仙台市が一望できる素敵なロケーションでした。
だからそこに城を建てるんだよなと納得。


ホテル近くのコンビニで、東京では手に入らなかったモノがゲットできました。

c0036744_0223249.jpg

ズゴックフェチの僕はもちろんこれで。味はイマイチ、っつうかむしろマズい。
[PR]
by morgan1969 | 2009-09-14 00:26 | 音楽
2009年 09月 11日
ハービーと同じものを。
ひとつ前のブログで少しだけ触れたショルダーキーボードの話。

じつはチックよりハービーのほうが断然好きな僕なのですが、
そのせいで、ハービーが使っていたものと同じものを欲しくなりました。
それがこの映像(4:20〜登場)。





ハービーが使っていたのはLyncというメーカーのものなんだけれど、
ずいぶん昔、原宿の超有名貴重鍵盤屋で訊いてみたところ入手不可能と言われ、
泣く泣くR社のものを同じ色に塗ったのであります。
ボディがプラスティック製だからY社のものより軽いし、鍵盤が標準サイズだから弾きやすい。

しかし、ペイント後お披露目当日に運搬中落としてしまい、
ボディがプラスティック製だったことが仇となり、一部MIDIに不具合が・・・。
まあそのままにしています。
めったに使うことがないので、今では、飾ることもないオブジェに成り下がっています。


c0036744_1923393.jpg


その保管方法というか、スチロールケースがまるで新巻鮭。
[PR]
by morgan1969 | 2009-09-11 19:26 | 音楽
2009年 09月 11日
City Gate 〜 Rumble
もういっちょ。




この曲を知ったことで、自分の潜在部分の何かが大きく変わった気がします。
高校生だった僕に音楽の視野を広げさせてくれた重要な作品です。

ショルダーキーボードはずっと長い間、ダサい楽器の代名詞のように言われ続けているけれど、
チック・コリアの弾くKX5だけは例外。
色は絶対この色。シルバーじゃダメなのです。

テーマもきちんと弾いているし、まだわかりやすい演奏ですね。





こちらの映像は当時NHKで放送されたものと同じで、リアルタイムで録画して持っています。
これでもかってくらい観ました。聴きました。
テーマの初っぱなから既にイッちゃってます。
エンディングの超絶ユニゾン部分の手のアップ、ビデオをスロー再生しながら何百回凝視したことか。
親指を開いて、ほか4本の指だけでフレーズ弾く練習なんかもしましたよ(笑)。

チックが使っていたキーボード要塞と同じものを欲しくなって、
キーマガで調べてその値段に愕然としたり・・・・・きっとみんなやることでしょうね。
[PR]
by morgan1969 | 2009-09-11 18:46 | 音楽

ファン申請

※ メッセージを入力してください