ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2009年 11月 29日
見苦しい戦い
近頃は嫌でずっと敬遠していたのだけれど、
実家に戻っていて、親がどうしても観たいというから、
チャンネルを合わせたボクシング。

二人のファイトは素晴らしかった。大嫌いな亀田にも心を動かされた。

問題はそれを放映するあのチャンネルだ。
二人のトランクスといい、神聖なリングといい、広告にベタベタに汚されていて正直萎えた。
明日にはダメ押しでドキュメントを放送するそうだ。
選手たちを、ただの金の成る見せ物としか考えていないだろ。
あの放送局はスポーツに対するリスペクトが無さ過ぎると僕は思う。
アカサカサカスから転げ落ちてしまえ!
[PR]
by morgan1969 | 2009-11-29 23:00 | 雑記
2009年 11月 29日
盗撮
たしか今日は防災訓練だった・・・


消防車まで来てるやん。


これから車使うのに出せないかも・・・・・


c0036744_11354090.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2009-11-29 11:36 | 雑記
2009年 11月 29日
妹がトリビュートするとこうなる。
最近ヘヴィーに聴いています。
こういう曲調でトリビュートするって、この兄妹の正しい在り方だと思います。

バンプのリフレイン "Don't Stop 'Til You Get Enough" は、
えも言われぬL.O.V.E.。

PVの「Scream」っぽい部分とか、黒ハットなんかも・・・


[PR]
by morgan1969 | 2009-11-29 05:13 | 音楽
2009年 11月 28日
泣ける歌
僕は中高一貫教育の学校だったから、
15の春、中学校の卒業式なんて「過程にすぎない」とクールだった。
式の帰りに、結成したばかりのバンドメンバーとその仲間で、
天王寺駅近くのマクドナルドに入り、コーラで乾杯した。

家に帰って、疲れてうたた寝してしまった。
目が覚めたとき、テレビで流れていたのがこのPVだった。

僕は、日本語であろうと何語であろうと、曲を聴いても歌詞が入ってこない耳だった。
歌=声質=音色 という捉え方で聴いていると思われる。
だから感動するポイントはメロディ。

この曲の切ないメロディと、
とくに2番サビからの、まるで人生を絵巻物にしたような部分を観て、
うたた寝から目覚めた僕は朦朧としながらも、
突然、せつなさとか寂しさとか、そんな感情がどっとわき上がってきて、号泣した。

これを観るとあのときの感情が蘇ってくる。
懐かしい感情ではなくて、むしろ年齢を重ねたぶん、より一層時間の重みが響いてくる。


[PR]
by morgan1969 | 2009-11-28 22:53 | 音楽
2009年 11月 27日
あじのひらき
c0036744_21343040.jpg
c0036744_21343863.jpg


血迷ったか。



今日、冷蔵庫に眠っていた11月あたま賞味期限の豆腐を、やっと忘れずに捨てられた。


たまにはこんな話題もアリでしょう。
[PR]
by morgan1969 | 2009-11-27 21:37 | 雑記
2009年 11月 25日
ワニでのFREEN
ROYさんのパフォーマンスの素晴らしさ。
昨夜はそれに尽きるでしょ。
ザックリとしかフレディを知らない学生さんたちに、相当な洗脳を施したのですから。

c0036744_2311277.jpg

ROYさんや、F1解説の川井さんなども交えての集合写真。


僕は来週ワンモア。
過去数年間、仕事も休んで乗り込んだJ1最終節を、先週キャンセルしました。
それくらいの意気込み・・・?・・・・!。
「QUEEN」という文字すらも見たくなくなるくらい、
あと10日、濃く付き合っていこうと思います。
[PR]
by morgan1969 | 2009-11-25 05:30 | 音楽
2009年 11月 23日
ちょっとしたジレンマ@FREEN神戸
c0036744_7162145.jpg

21日(土)、Freenが神戸でライブをやりました。


前日夕方もリハをやって帰宅。
翌午前3時に家を出るつもりで就寝準備をしていたら突然電話が入り、出発が2時間前倒しに。
(結果的には賢明な判断だったのですが)寝ることを諦める方向へ・・・・
そんなこんなで、ハノイもっこすさんとの打ち上げの時には、エネルギー切れ著しく、
宿に戻ると秒単位の撃沈でした。


久しぶりに関西の空気を味わえ、良い雰囲気で盛り上がって、
頼もしいライブになったのではないでしょうか。

c0036744_7195244.jpg

c0036744_7203896.jpg

神戸在住のGUEENのチーフエンジニア、
KUMAさんにも出張前に遊びに寄っていただき再会しました。



翌日、大先輩・松本さんは先に東京に戻られ、
残ったメンバーと同行スタッフみんなで「鉄人28号」を見に、新長田駅まで足を伸ばしました。

c0036744_722070.jpg

c0036744_7221146.jpg


丸いボディキャラを選ぶところが関西的だ、とみんなで話していました。
東京だったら、やっぱりスマートなガンダムということになるのでしょう。



みんなと鉄人。

c0036744_7231783.jpg



鉄人と僕。

c0036744_723567.jpg


c0036744_7242014.jpg


c0036744_7243919.jpg



帰りは朝にたこ焼き、夜は富士川インターでしらす丼をいただき、
みんなで旅の醍醐味を味わえました。

c0036744_7245767.jpg





今回のライブは多分に、マッキー(vo)のオーディエンス掌握力の賜物で、
演奏はしっかりやったけれど、プラスαの力不足を冷静に感じてしまいました。

QUEENというバンドの楽曲に頼っている部分もそう。
同じバンドのコピーを掛け持ちすることで気がついたのが、
お客さんはオリジナルに思いを馳せているのであって、
誰が演奏しているかどうかはさほど問題じゃない、ということ。

この夜は逆。
マッキーが歌っていれば、QUEENじゃなくてもよかったってこと。
もしQUEENを楽しみにしているのであれば「フレディ!」と声が飛ぶはずだ。
この日はなかった。

僕はGUEEN在籍は長いし、その時間の分だけの深い愛着も持っているから、
今回のようにFREENがライブで盛り上がると、
それはとっても嬉しい反面、GUEENとしての自分が嫉妬していることに気がつくのでした。
楽曲の重複に頭の切り替えが大変なように、
自分のポジションのバランスが難しく、それがジレンマになっているみたいです。
もしかしたら、GUEENの新規開拓の停滞感・・・・なのか、
リスペクトという趣旨以外にほかのコピーバンドととくに明確な違いのない、
ニの線を捨てきれずにいる半端なFREENの位置づけなのか、
音楽を生業としているうえでは、
まあ、いろいろとやっていれば思うところはあって、
そこが「コピー」の一番難しい部分だったりします。

ともあれ、今年は明日と来週の2回、QUEENを演奏しますので。
FREENはなんとワンマンです。
GUEENはとっておきのネタを仕込んでいます。
[PR]
by morgan1969 | 2009-11-23 07:33 | 音楽
2009年 11月 16日
歌魂注入
現在制作中のゲーム音楽主題歌の歌入れでした。
歌はRirykaさん、エンジニアは専門学校で同僚のK林さん。

歌入れ作業は、僕には、ダルマの目を入れるときと同じに感じます。

難しい場面設定の曲で、
僕の芸風にあまりない、かなりベタな(two-five のオンパレード)響きや、
奈落の底に堕ちてゆくイメージを、昭和歌謡かシャンソンに習って作ったのですが、
歌が乗ったことで、その色がさらにハッキリしたと思います。

Rirykaさんには、昨年から僕の曲を幾つか歌ってもらっていますが、
今回の歌はとくに色気があります!

エンジニアのK林さんは、とてもミュージシャンライクで、
人となりを十分承知しているので、安心してお願いできました。

いつ頃世に出るのでしょうか・・・・まだ詳細わかりませんが。
[PR]
by morgan1969 | 2009-11-16 22:47 | 音楽
2009年 11月 15日
FREENやってます。
c0036744_20124134.jpg

リハでした。今回もコーラスの皆様にお手伝いいただきます。



c0036744_20125671.jpg

ワンマンなので曲数が多く大変。FREENにおける相当数の初挑戦曲があります。
そして、アウェイ・ライブまで一週間を切りました。
[PR]
by morgan1969 | 2009-11-15 20:16 | 音楽
2009年 11月 14日
GUEENはじめました。
c0036744_2328043.jpg


始動しました。

写真手前のイケメンは、
ステージの僕の後ろに陣取って今回シンセパートをやってくれる、ホンマくんです。
一曲一曲譜面書いて、初回リハなのにバッチリ。
しっかり予習してきたんでしょうね。声援ヨロシク。

譜面は合っていても、フロントマン次第で約束事がご破算になることがあるよ、
とは古株たちの的確なアドバイス。
それもGUEENの醍醐味なのだと思います。
[PR]
by morgan1969 | 2009-11-14 23:35 | 音楽

ファン申請

※ メッセージを入力してください