「ほっ」と。キャンペーン
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2009年 12月 30日
映画「アバター」(全オプション付)
「アバター」観ました。
全部オプション付けました。


まずは「3D」。
基本中の基本。コレで観ないと映画館に行く意味がないと思います。

「IMAX」。
ひと月の間に2回も菖蒲に行くなんて想像してませんでした。3Dに加えてサ(ラ)ウンドも。

そして正解だった「吹き替え版」。
字幕と画面を眼球が行き来しないぶん、隅々までじっくりCGを堪能できました。


3Dには観ていればすぐに慣れます。
僕は他の作品と内容を比べるような知識はなく、
ただただ、実写との境界がわからないCGの素晴らしさに驚いて、
でもわかりやすいストーリーに引き込まれて、CGだったことすら忘れてしまうほどでした。
(巨岩は浮いているのに滝の水は落ちていくんだ・・・なんてことを考える余裕はありましたが)






c0036744_2102486.jpg

Myアバター・・・


[PR]
by morgan1969 | 2009-12-30 02:08 | 雑記
2009年 12月 25日
唯一現役
だったSONY製品の電源が入らなくなりました。


モノはCD/MDなんですけどね。10年以上使ったし。


今後MD必要だろうか・・・。
そう思いながら、ひとつ前のブログ撮影用に段ボールを引っ張り出してみたら、
中から大量のDATテープが出てきました。
こいつらこそどうよ。
[PR]
by morgan1969 | 2009-12-25 18:55 | 雑記
2009年 12月 25日
「The Show」
c0036744_18374322.jpg

こちらはやっとCDで買えたシロモノ。
(LPは撮影のため、奥から引っ張り出してきました)

小学6年生当時に自分の意志で買ったにもかかわらず、そのときは聴いても理解できなかった・・・。
それが年齢を重ねてみるとどうでしょう・・・・・まあ、気持ち良い!!

IMAXシアターの先駆け「ポートピア'81」の人気No.1パビリオンだった、
ダイエー館のサウンドトラックなのですね。
(今だから言うけれど、隠し録りしました!)
そういう記憶もあって、思い入れが強く、のめり込めるのだと思います。
全編にわたって若き建さんがベースを弾いておられます(そういえば今年メルアドゲットしました!)。
[PR]
by morgan1969 | 2009-12-25 18:39 | 音楽
2009年 12月 25日
「Past<Future」
c0036744_17475479.jpg

ヤバい!
かつてこんなに何度も繰り返し日本のアーティストの作品を聞いた事なんて
YMO以外なかった。

サウンドには、大いなるリスペクトがわかりやすく感じる部分もあって、
その部分だけ取り上げて「誰々みたい」なんて言うのは簡単だけど、
間違いなくアムロちゃんの意志から生まれた音だろうし。
アーティストとしても作品としても、頭ひとつ抜きんでていると思う。

捨て曲が皆無で、1曲1曲に印象的なフレーズ、サウンドが仕込まれているから、
また頭から聴きたくなってしまいます。
キャッチーの見本のような曲たち。

トータルタイムが50分弱なのも、かなりプラスに働いていると思います。
CD1枚にどれだけ詰め込めるかなんて考え方は古いよ。
[PR]
by morgan1969 | 2009-12-25 17:48 | 音楽
2009年 12月 24日
東川口ミルフィーユ対決
c0036744_1922128.jpg


今年は身のまわりが慌ただしくて、
毎年の楽しみであるクリスマスケーキを予約しなかったんだけれど、
なんだかそれも寂しいなと思って。


何度も言うけど、都内で人が集まるところに美味いものがあるのは当たり前。
僕の楽しみは地元の極上店を自分の舌で探すこと。

ということで、今回目をつけた場所が 東川口。し、シブいっ!!!!!

埼スタへ向かうときには高い確率で経由する地域だけど、
お店は駅からずいぶん離れたところにありました。しかも2軒ハシゴして購入。
ホールより、こういうセレクト方法もアリかと。

肝心のお味はこれからです・・・・、めりぃくりすます。
[PR]
by morgan1969 | 2009-12-24 19:32 |
2009年 12月 20日
藤沢のドラゴンボールと馬場のクリスマス
c0036744_2143096.jpg


昨夜は専門学校のあと藤沢に行き、
ちょっとしたパーティーでドラゴンボールを演奏してきました。
なんとなく忘年会な雰囲気でした。
移動距離は完全に旅の部類。

今日は専門学校のバンドで、クリスマスにちなんだ曲を演奏してきました。
今年は家にも自分の気持ちの中にも、クリスマス的な空気がありません。
たぶん今日でクリスマスは終わりです。
そしてもう数日で僕は仕事納めです。なんだか早くないかい?

それよりむしろ、来年からの三年間「大殺界」が心配だ・・・
[PR]
by morgan1969 | 2009-12-20 21:18 | 音楽
2009年 12月 18日
歯の補修工事終了
焼きおにぎりを食べて詰め物が取れた、悪夢の2006.11.20から3年ちょい、
そして治療を始めてから2年ちょい、
親不知も一掃、年を越す前に不安要素がひとつ片付きました。

歯石を取る必要もないと言われ、
でも軽い知覚過敏や、治療後も冷たいものがしみる場所があるので、
しばらくは様子見でしょう。
ひとまずホッとしました。
[PR]
by morgan1969 | 2009-12-18 22:35 | 雑記
2009年 12月 12日
「1000万人の笑顔と心と」疲労とストレスと。
c0036744_2354390.jpg

所用あって表参道の某所に行かねばならなかった・・・・何だこの人混みは。

原宿駅のホームに降りてから改札を出るまで、5分はかかっただろうか。
その先もゴミゴミゴミ(混み)だらけだ。

歩道は群れで全く歩けないし、進まない。
しょうがないから、パーキングの枠がある最左車線と真ん中の車線のあいだ、
つまり車道をひたすら歩き続け表参道まで行った。

残念ながらこの光景に、僕はもう何の夢もワクワクも感じなくなっていた。
それでも訪れたい方はどうぞ。疲れるよ。
[PR]
by morgan1969 | 2009-12-12 23:56 | 雑記
2009年 12月 10日
おや知らズ4(こんな流れ)
ライブなど他人様の前に出る用事が続いていたので、
その用事が一段落した今日、最後の1本に臨みました。
いわゆる、横に向かって生えている歯です。


「今日は体調良いですか」
(頷く)
「昔は骨を削って抜いたけれど、今は歯を幾つかに切って抜いてます。
 そのほうが穴も小さくて済みますから。
 安全策で、もし破片が残ってしまってもそのままにしておきますね。
 半年から一年で抜け出てしまいますから」


先生の説明を聞いて、いざ麻酔。
外側から。数分待ち。内側から。数分待ち。


最後に顎の奥(?)にもう一本。
「この麻酔で舌の半分がシビレてきます。でもビックリしないように」
おおぉ、シビレてきた。。。


「明日は仕事は休みですか」
(頷く)


治療が始まった。
「歯の奥の神経まで麻酔が行き渡ってない場合があるので、
 もし削っている最中に少しでも治療と同じような痛みがあったら、眉をしかめてください。
 即止めますから」


歯を削るあの音が鳴りはじめた。
ほんのちょっとピリッときたので、お言葉に甘えて眉をしかめてみた。
先生は削るのを止めて、
ターゲット周辺にパチン、パチンと何かを5、6発打ってくれた。


再開。
ちょっと削って「歯を押してみますね」


「ハイ、とっても素直にきれいに抜けましたよ。終了です。
 たぶん腫れもほとんどないと思います」


10分もかかってなかったような。
当初1時間〜1時間半コースだと聞かされていたので、
学校の講師バンドリハも欠席して、相当な覚悟で治療台に座ったぶん、
安堵の気持ちは大きく、筆も進むわ。。。


神経に近いところまで穴が空いているということで、抗生物質を詰めてもらいました。


今年中に4本全部抜く目標達成です。
昨夜のジョージさんのリハで、散々怖がらせてくれたN君、I君に感謝します(笑)
[PR]
by morgan1969 | 2009-12-10 19:50 | 雑記
2009年 12月 09日
執行猶予期間を終えて
c0036744_12968.jpg


ちょっとだけホッとしました。
[PR]
by morgan1969 | 2009-12-09 01:04 | 雑記

ファン申請

※ メッセージを入力してください