ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2010年 02月 24日
練習不足
あぁ本当に大変。時間が足りない・・・



寝ずにやれとは言わないで欲しい。弾いてると眠くなるから。



週末にブログ更新できる余裕が持てるかどうか。。。
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-24 00:30 | 音楽
2010年 02月 19日
確定申告書を投函してきた。
12月後半はまったく仕事をしていなくて、
その時間を利用してExcelで必要経費の表を作ってました。
だから申告書には合計額をチョコチョコと打ち込むだけでよかったので、
2時間弱で終わりました。

しかし実際に支払い調書が揃うと・・・・・思っていた以上に領収書が足りない事態に。
この不景気に前年より申告額が高いなんて。。。
精一杯経費計上したつもりだったのに。車も新しくしたのに。
やはり消費自体が相当少なかったんだろうと。
みんなどれくらい経費にしているんだろ。

一番怖いのは、夏前にやってくる保険料と住民税のダブルパンチ。
Excel上での覚悟はできていますが、それは生活現状維持での話。
すでに厳しい現実を聞かされてもいるので、大変な一年になりそうです。
還付金で喜んでいた頃が懐かしいです。


数年前から国税庁のページで作成・印刷して提出しています。
年々改良されて、ずいぶんわかりやすくなってはきているのですが、
未だ白色の僕が思うに、
「申告書B」と「収支内訳書」が連動できれば、もっと楽なのにと毎年思います。
もしかしたらできる?
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-19 14:49 | 雑記
2010年 02月 19日
今年の戦闘服
c0036744_1142367.jpg


これはもはや納税です。

喜びだけしか見返りがないのに入れ込むこの感じ、
いまのご時世には貴重な心理ではないでしょうか。

背番号圧着は今年もしませんでしたが、
気持ち的には、戸田っ子・宇賀神選手の35番を背負って応援したいと思います。
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-19 11:53 | 浦和レッズ
2010年 02月 18日
鬼の2週間のはじまり
学校もこの時期になると、様々なイベント目白押しで、
僕自身も依頼されたものすべてに答えようと、気がついたらHELL WEEK・・・・

音楽で仕事させてもらえるようになって随分経ちますが、
そんなミュージシャン人生で初めて、
今回ばかりは、さじを投げるか、楽器を投げるか、どっちかしそうな雰囲気です。

・・・難曲にも程がある。練習が少しでも報われますように。
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-18 22:28 | 音楽
2010年 02月 18日
一枚の写真:タイトル「昼休み」
c0036744_2273284.jpg


すごく「現在」を表現できたわ。
色合いもそんなんにしてみました。

どうぞ深読みしてください。
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-18 22:09 | 雑記
2010年 02月 14日
衣裳6着
専門学校の講師バンドで演奏してきました。

朝、Vo.のFさんに
「今日、衣裳6着持ってきたんですよ。あとで皆さんに選んで頂きたくて」と言われ、
随分気合いが入っているなあと、それくらいに思っていた。

楽屋に集合すると、Fさんが、伊勢丹マークの入った赤い風呂敷を机の上に置き、
仰々しく、そして丁寧に包みを開いて中身を取り出しました。














6着の阪神タイガースのユニホーム・・・・・













「これはね、ファンクラブ限定モデルのユニホームなんですよ」












「これはね、ファンクラブでもプラチナ会員だけが買えるものなんですよ」


そう言って、財布から燦然と輝く2010年プラチナ会員証を。。。





















「皆さん、どれを着ますか?」












・・・・・・











とりあえず、サウンドチェックは着てあげようという気遣いが、
なんだか流れで本番も着て演奏することになり、










2度とないであろう出来事に、一応写真だけでも撮っておこうと思いました。


c0036744_1824128.jpg





このことをTwitterに書いたら、"阪神タイガース"からフォローされました。

(Twitterはじめました。@mrgntknk)
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-14 18:30 | 音楽
2010年 02月 11日
iMorgan、eMorgan
電脳系製品のアタマに "i" とか "e" とかつけるでしょ。
アップル商品以外は二番煎じでダサいなぁって・・・・だからつけてみました。
字面を見てみたかっただけで、意味はありません。

iPod Touch購入から約一週間。

iPod目的での使い勝手はClassicのほうが上だと思います。
少なくとも、僕みたいにポケットの中でボリュームと曲飛ばしを頻繁にいじくる人にとっては。
でも動画が大きく見られるのは嬉しいです。

持つなら通信手段は必須。
シコシコと携帯サイトを覗いていたのがアホらしくなったのも事実。
音楽を聴くよりもポケットモバイルとして使うほうが、その凄さを体感できました。

とにかく一週間ずっといじっていたのですが、
その大半をTwitter覗きに当てていました。
このツールをどう活かせるのか模索中。だからつぶやきも練習に過ぎません。
フォローが増えていかないと意味がないので、mixi初期のように地道にやっていきます。





Twitterはじめました。 @mrgntknk
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-11 21:34 | Mac
2010年 02月 08日
キーボードコース
僕がNHK某長寿アニメのエンディング曲をやらせてもらった頃、
ちょうどその年に入学してきた「キーボード」コースの学生の集いに、昨日参加させてもらった。
集合場所は当然・・・・・日曜なのにあの場所へ行くハメに。
講師で参加したのは、主任と僕と、会うのは約10年ぶりだった杉浦さん

こうやって年齢を重ねても集まれる仲間がいることはいいね。
学生さんたちも僕ら講師も、
今では考えられない位、良い空気と環境で学べ教えられた末期の世代だったと思う。
もう「キーボード」コースはない。
その後現在まで、世の中の流行りと会社的都合に随分と振り回されたコースとなった。
楽器がそうさせるのか、そういう人間が鍵盤を触るのか、
キーボード弾きは、そんな中でもクールでドライだ。
余計なことを書いてしまいそうなので、ここまで。





Twitterはじめました。 @mrgntknk
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-08 20:15 | 雑記
2010年 02月 05日
崖の上のポニョ

の誘導番組で主題歌聞いたら、


どうしようもなくマイコーりょうが見たくなって、


本編そっちのけでニコ動状態。。。。


[PR]
by morgan1969 | 2010-02-05 22:19 | 雑記
2010年 02月 03日
iPod Touch
このタイミングでとお思いでしょうが、MC011J/A購入しました。
噂のiPadは OS10.5.8以降対応のようだし。タッチパネルにもそろそろ触っておきたくて。

軽い! 薄い!
自宅のWiFiに接続・・・・・速い!

DoCoMoユーザーだからというのもあるけど、iPhoneにはまったく興味が無く、
とにかくTouchの64GBが出るまで待っていました。
アプリを組み合わせて自分で携帯端末を構築するというのは、
従来のiPodとは根本的に違うものだと感じました。

うちのカーナビはiPod Classicしか反応しないし、
今後も2つのiPodを使い分けていくと思います。

とりあえず誰でもやるであろう無料アプリをDL。「iDaft」は単純だけどしばらく遊べます。

STAR WARSをこの画面で見るのも秘かな喜び。

Twitterのアカウントも取ってみました。
mrgntknk
とりあえずつぶやいてみます。
[PR]
by morgan1969 | 2010-02-03 20:42 | 雑記

ファン申請

※ メッセージを入力してください