ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2010年 05月 30日
日帰りで大阪に行ってきました。
c0036744_2202838.jpg


昼頃は
祖母・伯父の住む本家へ、2年ぶりのアポ無し訪問、
そして先月ライブで訪れた際に差し入れてもらったシフォンケーキを買いに、
生野から上六・谷六周辺を徘徊しておりました。
土地勘のある街は妙に安心します。


本家でお昼をご馳走になりました。
「寿司でも取ろか?」と言われました。
「たこ焼きが食べたい」と言うと、いつも「エェ〜っ?」という顔をされます。
ジャンクでもヨソ者は大阪でたこ焼きを食べることで大阪を満喫するのだ、
そんなニュアンスのことを話しました。
伯母にたこ焼きを買ってきてもらいました。

祖母は96歳。
「これから同い年のひとに会いに行くねん」「鍵かけといてくれる?」と言って、
ひとりで出かけていきました。
積極的に人と会って、元気そうで安心しました。
ひ孫の催促がありました・・・・


夕方頃は
大阪ビジネスパーク周辺〜京橋あたりにおりました。
企業パーティーの完全クローズドな、柳ジョージさんのステージのためでした。

サウンドチェックが終わり、本番まで2時間近くも空いたので、大阪城に行ってみました。

先日友人がブログに「てんかをとりに」行ったことを書いていたので、僕もそれにあやかって。


しか〜し!!


c0036744_2204075.jpg


なんと、天下を獲るには制限時間がありました。
日の高いうちに堂々と来いと。



でも各所で戦利品をゲットできたので良しとします。

c0036744_221941.jpg

c0036744_2205399.jpg


自分的にはなかなかのチョイスだと思っています。
日帰りなのにスーツケースを持っていった一番の理由は、戦利品の持ち帰りにあったわけです。



最近はお出かけの際の必需品となっている、
せっかくの iPod Touch & Pocket WiFi ですが
パスワードをどこにもメモしていなくてアクセスできず、
(いつもは勝手に繋がってくれるのに)
今日一日つぶやけませんでした。

そして更に、今日の14時から14時30分のあいだに
どうやら自分の携帯電話のマイクが壊れたようでした。
電話で誰とも会話ができなくなりました。




こちらに戻ってきたら日付が変わっていて、
最寄り駅への終電はとっくになくなっていて、
第2の最寄り駅で降りました。

先日のJR運賃問題を確かめたくて、
今回は自動精算機でなく、わざと駅員さんの窓口に「都区内」切符を出しました。
結果「都区内」からはみ出たぶんしか取られませんでした。
これからもこれでいきます。


なかなかブロークンな一日でした。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-30 02:47 | 雑記
2010年 05月 28日
柳ジョージ@いわき(福島)
c0036744_22245224.jpg


会場の名前がそうなので、この人もおりました。


c0036744_2225589.jpg




さて・・・・・
本番になると、ステージ上はまったく残響ゼロになり、
本当に外に音が出ているのか、お客さんまで届いているのかわからないから、
いつもより力強く歌う、弾く・・・
何倍も体力を使ったライブでした。
決して体調が悪いわけではないのに、
絶好調な音として届かなかったのが心残りでした。

ライブ終了後はマスターの計らいで会場で打ち上げ。
小名浜の海の幸をいただき、
バーテンダーとしての資格を持つマスターにカクテルを作ってもらいました。



この方面のお土産は、ゆべしと決めています。

ネットでリサーチしたら「柏屋のくるみゆべしが美味い」とありました。
駅にお土産店がいくつも並んでいるのに、柏屋の商品は置いていない。
リハ終了後、柏屋の直営店までわざわざ歩いていきました。
遠かった・・・・

お店に入ったら、試食品とお茶がお盆に乗って出てきました。
癒されました。

c0036744_22254468.jpg



戻る途中で見つけた居酒屋の看板。


c0036744_2226935.jpg

[PR]
by morgan1969 | 2010-05-28 22:29 | 音楽
2010年 05月 28日
JRの謎の運賃計算のしくみ
柳ジョージさんのライブを福島・いわきでやってきました。

その報告よりも、先に・・・・。



戻ってきて、最寄り駅の改札で予想外の追加料金を取られたので、
ちゃんと説明をして欲しくて、30分くらい改札で食い下がりました。


c0036744_13355837.jpg


ここまで料金が違うと、
しかもホームで10分以上電車を待っていた結果がコレなんで、
(だったら一度改札を出たよって話)
自分を納得させるのに時間がかかります。
巨大システムの中で、駅員さんも申し訳なさそうに説明してくれるので、
強気に出ることもできず・・・。


「都区内」は、そこまではその切符で行けるけど、
それを越えたら「都区内」からの運賃ではなく、
(今まではそういう計算をしてくれてたんだけど、それは誤りらしい)
乗車駅〜降車駅までの運賃との差額を払わなければならないということ。
まあ乗り越しの場合は、そういう計算をするわけで。
結果、結構な金額、額面上営業キロ以上の運賃になってしまう場合が今回・・・。


でもね、最寄り駅から入るときは違う計算なわけ。
Suicaの履歴を調べたら、ちゃんと最寄り都区内駅までになってる。
行きも帰りも同じ路線を使っているのに。
変な話でしょ。


以前は数十円のために、一度改札を出て再入場したこともありました。
また始めるか。
「都区内」外に住んでいる皆さんは、それが賢明のようです。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-28 13:38 | 雑記
2010年 05月 25日
エヴァ破DVD
Amazonから来た。


劇場で観たときの驚きが蘇ってきた。Qが楽しみだ。


しかし次作はいつになることやら。


エヴァファンは本当に忍耐強いと思う。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-25 22:35 | 雑記
2010年 05月 24日
はじめて岡田JAPANを観た。
監督がオシムから岡ちゃんに変わって、代表の試合を一切観なくなった。

昨日も専門学校のK先生から「チケット余ってるんだけど」と
半分期待していない口調でお誘いの電話を貰って、予想通りの返事をした。

埼スタに赤い格好をせずに行くなんて考えられない。

阿部ちゃんと長谷部が先発だという情報を得てテレビをつけると、すでに失点していた。
これがはじめて観た岡田JAPAN。

代表チームにまったく思い入れがないので、
どこぞのチームとどこぞのチームが戦っている位の距離を置いた視点でいたけれど、
後半の途中から、気がついたら韓国チームの立場で試合を観ていた。
それには自分でも驚いた。

ダメだ。やっぱりSAMURAI BLUEとやらには、気持ちが入らない。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-24 22:47 | スポーツ
2010年 05月 19日
「YMOファーストアルバム大解剖」
これは相当面白い。

c0036744_17242716.jpg




さすがに3時間のストリーミングは辛いので、落として変換、iPodで観ました。



「テクノは忍耐」


「シンセに音色名が付いた時点でシンセの破滅が始まった」


「%(パーセント)なんちゃらというクォンタイズの数字を信用するな」




つまりは、
誰かの決めた物差し(それは時に価値観)に頼るな、ということだと思う。
歴史を作ったプログラマー第一人者の言葉は重いです。


自分のCDプレイヤーでアルバムを聴きながら観る仕様になってます。
まさか1stアルバムの日本盤とUS盤、両方持ってない人なんて、僕の周りにはいないよねw
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-19 17:28 | 音楽
2010年 05月 17日
デジカメ顔認識機能の実験・その1
相当くだらないです。


c0036744_1946846.jpg

先日のお土産。




c0036744_19473965.jpg

アバター。




c0036744_19482026.jpg

スリラーでのMJ。




c0036744_19484717.jpg

スリラーでのMJ。パート2。


狼に変身しちゃうとダメでした。




c0036744_195078.jpg

碇シンジくん。




アース・ウィンド&ファイア。

c0036744_195194.jpg

c0036744_19512038.jpg



その2はないと思います。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-17 19:55 | 雑記
2010年 05月 17日
甘物欲望和菓子編
悪いのはベースのI君だ。


柳ジョージさんの名古屋公演が終わって、打ち上げに繰り出そうとホテルのロビーに集まった。
そこでベースのI君が口火を切った。

「かりんとう饅頭 って知ってます?」


外がパリッの食感もひっくるめて相当ウマイ、止まらなくなる・・・
という要旨の話をしばらく聞かされ、
僕も質問の鬼となり、
そのやりとりは激辛台湾料理店に到着するまで続いた。


そのルーツは定かではないけれど、
I君は家の近くで買ったと言っており、まずは都内を調べてみた。
いやいや、だったら我が埼玉県にだってあるんじゃないか。

そこから僕のiPodのSafariのブックマークには
かりんと、かりんと、かりんと、かりんと・・・・の文字が並んだ。

リサーチの結果、生活行動範囲内に2店発見。
うちひとつはお休みだったため、
埼京線与野本町駅に隣接したガード下にあるお店へ買いに行くことにした。


じつは和菓子界でちょっとしたブームだったりするのか?!
店の前には「大人気 かりんとう饅頭」と書かれたのぼりが。

店を入るとすぐ左手にかりんとう饅頭特設コーナーがあって、
そこには、明らかに近所のおばちゃんが2人、店番がてら座って世間話をしている、
そんな昭和な空気のアットホームなお店でした。


おばあちゃん(この人は店の人)が「これから揚げるので」と言うから、
こし餡とつぶ餡を2個ずつ注文して店を出た。1個100円。
十数分後、取りに戻ると
「揚げることばっかり考えてて、こし餡しか用意してなかった」
ここまでの空気と流れで「いいよいいよ」ってことになるでしょう。
こし餡饅頭を4個持って帰った。

c0036744_16581647.jpg


帰宅後、食す。


ヤバス!


ここの饅頭は、それほどパリッとはしていないけれど。


結果的に、こし餡で正解だったと思う。


実家からほど近い場所だし、今度教えてあげよう。


そして次はもう一軒のほうへも。


僕のオフ日は、このかりんとう饅頭に捧げることとなった。
それもこれも、悪いのはベースのI君だ。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-17 17:05 |
2010年 05月 16日
柳ジョージ@名古屋・浜松
柳ジョージさんの東海シリーズライブでした。
(レッズサポにとっては「東海シリーズ」は良い印象がないですが)


横浜から3週間空いたことで、気持ちを立て直す必要があったのは事実で、
本当は3〜4本続けば、かなり手応えがあるんですけれど。


名古屋には身内が、浜松には前回も見に来てくれた高校時代の同級生が再び、
足を運んでくれました。
今回同級生は予習をして臨んでくれたようで、
「ステラ」と「コインランドリー〜」をとくに喜んでくれました。

ライブバージョンのこの2曲は、
両方ともキーボード始まりで、両方バラードで、
keyも同じGメジャーで、コード進行も同じような部分があって、テンポも似ていて、
だからしょっちゅう、いまどっちを弾いているのかわからなくなるんだ、
という僕だけのモヤモヤをカミングアウトしておきました。




宿泊した翌日、晴れていれば、
ナマった身体をほぐすために、
往復40〜50分の散歩をすることにしているのだけれど、
以前に名古屋城も見たし、モーニングは体験したし、とくに興味をそそられる場所も今回なかったので、
地図上で折り返し地点だけ決めて出かけました。


今日のiPod TouchのGoogle Mapは高田馬場を指さずに、ちゃんと動いてくれました。
それを頼りにこんなところにたどり着いたとさ。(onMouse)




そして今回東海シリーズの衣裳。
(浦和レッズ柏木選手のブログ風にしてみました)

c0036744_064789.jpg

名古屋ver.

c0036744_073964.jpg

浜松ver.

まあ代わり映えのしない・・・・5/2と同じという説も・・・。




では、お。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-16 23:59 | 音楽
2010年 05月 16日
その歳にならないと出せない音、響きがある。

その歳にならないと理解できない音がある。

最近そんな事をすごく感じるようになった。
[PR]
by morgan1969 | 2010-05-16 09:34 | 音楽

ファン申請

※ メッセージを入力してください