ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2010年 06月 11日
読んでおくべき



川南町のムッチー牧場だよ~ん。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-11 18:43 | 雑記
2010年 06月 10日
音楽鑑賞法
「初音ミク」の技術を開発した独立行政法人のある博士が、未来の音楽鑑賞について、

「レコード時代は曲の頭出しが難しかった。
 CD時代になってそれが可能になった。
 でもサビだけ聴きたい!という場合、昔と変わらず早送りしなくてはならない」

そこで、楽曲構成まで自動検知してしまうプレイヤーソフトを開発してしまった。
サビ、サビ、サビだけを聴く・・・・・も可能に。

「ネットがダイヤルアップから繋ぎ放題になった。
 音楽も楽曲単位のDLから聴き放題になる時代に」

バラードなのかアップテンポなのか等を自動分類し、
その日の気分で再生リストを選んで楽しめるプレイヤーの開発。
iTunesのGeniusがライブラリ内の音楽からでなく、
デジタル化された世の中すべての音楽からチョイスする感じだろうか・・・



作り手はユーザーと感覚がずれてきているのだろうか。
「アルバム」単位という、ひとつの崇高な作品として音楽を捉える側と、
前後脈絡がなくても、ひとつひとつのパーツに価値を見いだす側と。

iPodは僕にとっても音楽鑑賞方法を劇的に変えた。
たまにしか使わないけど「シャッフル」なんて面白いと思うし。
それはユーザーとしての僕は、その方法を選んだと言うことだ。
曲の頭出し機能と、何千曲も収納可能になった容量の巨大化がもたらしたもの・・・・
Princeは1988年の段階ですでに警鐘を鳴らしていた。(「Lovesexy」)

でも・・・・僕のiTunes内の「Lovesexy」はなんと楽曲分割してあるのだ!
ずいぶん昔、僕が自分で9つに切り刻んだのかも知れない。


それでもなお僕は「アルバム」を作りたいという気持ちはなくならない。
でもiPod的鑑賞方法からは逆行できない気がする。
ジレンマ。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-10 19:34 | 音楽
2010年 06月 10日
日記
ブログは言ってみりゃ日記と同じだ。
毎日のネタ探しは本当に大変。


小学生の頃はずっと書いていたなぁ。
ただし理由もわからず。
母親に「どうして日記を書くの?」と質問したことがあった。
「大人になってから読み返すと、自分が昔何をしていたか思い出せるでしょ」
といった意味合いのことを言われた気がする。

一週間あとからまとめて書いたり、
今でも覚えているのは
「今日は、しんかんせん公安官 を見ます。とても楽しみです」
という未来日記を書いたこと。
(その後寝てしまい、高い確率で未来予想図は書き換えられた)
そんなことずいぶんやった。
あれだけたくさん書いていたのに、きっと残っていないと思う。

・・・・・という内容を昨晩書くつもりだった。毎日投稿にチャレンジ中だったのだが。。。


昨日は某教材(音楽じゃないよ)に当てる音源制作の仕上げをやっていて、
納品完了で気が抜けて、気がついたら日付が変わってしまっていた。


ブログ=日記と言ったけれど、
読まれることを前提としているか否かでは少し違ってくる。

僕の場合は明らかに前者。
基本は、根本的な考え方は、
「世の中捨てたもんじゃない。周りをじっくり見渡したら楽しいことはたくさんみつかるよ」
「もしモヤモヤが共感できるなら一緒にボヤいて、個人レベルで良い方向に変えていこうよ」。

そんなことを書きながら自問自省し、
楽しいことはフィルターを通してちょっと(かなり)デフォルメし、紹介できたらって思います。

だからこそ、ネタがみつからない日は
「どこ見て生きてるんじゃ」と自分を責めたくなるわけです。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-10 17:47 | 雑記
2010年 06月 08日
漢字のみ
Twitterは140字という制限がある。

最近文字数だけでなく

漢字だけを使ってつぶやくのが自分の中で流行っている。

もちろん漢文法のような難しいルールはなし。

文字や表現が制限されるけれど、そこが面白い。

@mrgntknk
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-08 23:59 | 雑記
2010年 06月 07日
歯医者
カラダのケア関係の話が続きます。



「竹中さん、名残惜しいですが、今日で終了です(笑)」と、

3月に仙台で詰め物が取れたときからのそれに付随したあちこちの治療が終わりました。

とは言われても、

しばらくは通わないぞと思っていた前回も3ヶ月しかインターバルがなかったし、

一生歯医者さんとは付き合っていかねばならない運命だと自覚しています。



今日の仕上げは女性の先生で、おそらくヘルプかNo.2の先生だと思うのですが、

以前診てもらったとき、声のトーンが低くて、クールで、マシーンみたいでした。

友人とも「女性の歯科医師さんってクールな人多いよね」なんて話をしていたところで、

でも今日は少し人間味が増していた気がします。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-07 19:07 | 雑記
2010年 06月 06日
便利屋
キーボードを「添え物」的ポジションで見る現場では、
立ち位置でも照明でも「添え物」扱いをされる。

そんな現場に限って、
同期だのステージアレンジなどで手詰まりを起こすとこっちにくるわけ。
僕たちは便利屋じゃない。

ってもう10年も前から言ってるんだけどね。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-06 18:13 | 音楽
2010年 06月 05日
健康に気をつける。
看護師さんのオッパイに腕を突っ込んで血圧を測ってもらった健康診断からちょうどひと月、

今日、専門学校から結果をもらってきました。

ツアー最中の検診だったことも影響しているのかどうなのか、
残念ながら要再検査項目がひとつありました。。。。。

再検査判定にちょっとガックリきて、家に帰って市報などで医療機関などを調べていたら、
今年度から特定(メタボ)検診が無料になるという記事を発見。
がん検診も昨年まで抽選だったものが、希望者全員が受診可能になるという。
ちょっと見直したよ、わが街。

申込書はこれから郵送されるということなので、
せっかくだから再検査してもらおう。

本厄ですから。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-05 21:42 | 雑記
2010年 06月 04日
代表
責任をすべて個人になすりつけ、
堕ちてゆく様をあざ笑うかのような見せ方が多いように思う。
自分に被害が及ばない場所の話は、まるで悲劇舞台のよう。距離が遠い。
政治、サッカー、相撲、芸能・・・・

街のインタビューで
「子供手当はそのままにして欲しい」とか
「消費税アップは勘弁」とか、まるで他人事。
それくらいの感覚でいるんだと思う、多くの人は。
政治家がなんとかしてくれると思ってる。

青いユニの代表監督も、もしかしたら本当に孤独なのかも知れない。
暑さの中での仮想カメルーン戦は日本のゴールデンタイム。見せ物か。
そして突き放されたまま、どこからのフォローもないまま南アフリカへ。
それじゃ勝てないと思う。

今日は代表選と代表戦でした。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-04 23:57 | 雑記
2010年 06月 03日
やっちまった感
iPod Touchで情報収集をするようになったおかげで、
もともと嫌いだった携帯サイトにアクセスしなくなって、
毎月の携帯請求額が千円台で収まるようになったのに。

c0036744_19464492.jpg


いずれ来るとは思っていたけれど、サポの悲しい性。
「きせかえツール提供」となれば、有料だろうと落としちゃいますよね。
必然的にモバイルサイトにも登録せねばならず・・・・
先日不具合から同機種新品に交換してもらったばかりなので、
気分転換に良いかな、と自分を慰めてみる。


で、iPod Touchで今日何をしていたかというと、
初めてUSTREAM Liveを観ました。 しかもゴマキw

c0036744_19514341.jpg


意外と配信の音がちゃんとしていてビックリでした。
[PR]
by morgan1969 | 2010-06-03 19:58 | 雑記
2010年 06月 02日
カリフォルニアが好き
この曲「California Gurls」にハマッてます。

iPod TouchのアプリでInter FMを聴いていて偶然遭遇しました。
Snoopが参加していることも相まって、
Ke$haを抜いて僕のヘビーローテーションのトップに。
(イントロはMADONNA「Celebration」じゃね〜の、という気もしますが・・・・)

Lady Gagaといい、Ke$haといい、
最近このようなエレクトロポップが聴いていてとても気持ちいい傾向にあります。



カリフォルニアと言えば、80's育ちとしては、David Lee Rothがカバーした、




あとはコレ。
2Pac&Rogerという故人の共演となってしまったけれど、これこそ90年代最高のファンクネス。
(元ネタのRonnie Hudsonも思いっきりZAPPだし)


[PR]
by morgan1969 | 2010-06-02 14:23 | 音楽

ファン申請

※ メッセージを入力してください