人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2006年 03月 25日
リアルハーフ飲んでくだを巻く。
今日の鞠戦をTVで観て、これはホンモノだと感じた。
攻撃も守備も得点シーンも素晴らしかった。
長谷部のものすごい気合いの入った3点目は、まるで黄門様の印籠のよう(例えがわかりにくい?)で、
「またこの時間に失点・・・」というネガティブな気持ちを、忘れさせてくれた。
そして、オフィシャルでのギドのコメントが、ジーコへの挑発のようで痛快だった。

これは僕の個人的な気持ちなのですが、
東京と隣接している県の住民として、
同じく隣接している諸県に対しての、ちっぽけな対抗意識があったりするわけです。
武蔵国の頃は、埼玉と東京はくっついてただろ、と。
まあ現在では人口が多いから、関東の2位は神奈川に譲ったとしても、3位は埼玉だろ、と。
少なくとも関東の県名を挙げるとき、
「東京、神奈川、千葉、埼玉・・・」という順で言うなよ、と。

薄っぺらい郷土愛かも知れないけど、
マリノスとの試合があるときは、僕はサッカーを超えた、そんな気持ちで観てしまうわけです。
アントラーズに対する意識とは、明らかに違っているわけ。

そしてもっともっとローカルに、
浦和出身の僕は、
武蔵浦和にグランドを持つ千葉ロッテや、僕が住む市に練習場を持つ東京ヤクルトには、
なんだか親近感が沸いてきてしまうのです。
同じ埼玉県でも所沢の西武ライオンズへは、そういう気持ちは全くないのですね。

もしレッズが、今と同じ戦力・実績で、同じチームカラー赤で、
「新座レッズ」だったら・・・ 「深谷レッズ」だったら、応援する気になるだろうか、と。
ぼくはきっと、さいたま市のもうひとつのJ1チームに・・・・・・かも。


リアルハーフって、お店で出るものは、ギネスとドイツビールらしいのだが、
うちでは、ギネス&ヱビスとのコンビネーションでやってみました。
綺麗に分離せず混ざっちゃったので、写真にはできません。でも贅沢な一杯。
by morgan1969 | 2006-03-25 23:15 | 浦和レッズ
<< DS Liteゲット FOMA元年の続き >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください