人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2008年 06月 19日
読書
約10日ぶりに代々木公園から帰って参りました、竹中です。


秋葉原通り魔事件のあとも、
岩手・宮城内陸地震、地下鉄副都心線開業、宮崎勤刑執行など、
いろいろ考えさせられる出来事が多い昨今でした。


住民税を払いなはれっという納税通知書が届いた・・・ということは、
もうしばらくすると、あの国民健康保険の通知書もやってくるのかと思うと、いまから怖いです。
国が国民に対して「国が潰れるから長生きしてくれるな」と言っているに等しい、
後期高齢者医療制度が絡んだ保険料の通知がやってくる。

毎年毎年、自分が払う保険料がどうやって決められているのか、あまり確認もせず、
合計額だけ見てグダグダ文句を垂れていたけれど、
今回は地元自治体のホームページを読んで、自分なりに、おおざっぱに、
「今年はどうなるんや」というあたりを確認してみた。奴らのズルさも見えた。
表にすると偉そうなので .jpgにしちゃいました。
自分が今年払うぶんの見当をつけて、覚悟しておかなくては。

読書_c0036744_20173061.jpg




6月から7月にかけてお手伝いをするライヴのリハーサルも、この時期にはじまりました。
複数が同時進行しているため、頭の中がグッチョグチョです。
R-09で録ったリハ音源こそが命綱なのです。


専門学校の講師業も真面目に(?)出勤できています。
スケジュール管理能力の賜物でしょう・・・・・・・・・・・


またこの時期、何名もの新しい人との出会いがありました。たくさん刺激を受けました。

そんな影響もあって、熱しやすい僕は、読書でもしてみようと一冊購入しました。
Amazonで買えば楽勝な世の中なのに、
今週ちょうどビデオリサーチのアンケートを書いていて、
謝礼で貰った図書カードを使いたかったため、都内の書店をハシゴするハメに。

最後まで飽きずに読めるでしょうか。

読書_c0036744_20445881.jpg



最後に、たばこ1000円案。
以前の僕は大賛成だったのですが、
健康を害するものの税率を上げることで、増税に対する不満や意識を逸らそうとする、
税の搾取法はあまりに幼稚で、その理由はまったく意味不明。

メタボになるから「ポテチ税」なんて作ってみたらどうや。
脳卒中が心配だから「漬け物税」だっていいやないか。

僕は嫌煙寄りの人間だけど、マナーさえ良ければ吸ってもらって結構。
ただし、ちゃんと換気できる場所だったらの話ね。
by morgan1969 | 2008-06-19 21:04 | 雑記
<< 練習曲 代々木公園 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください