人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2008年 07月 15日
交換
去年は仕事も少なく、恥ずかしいくらい平日に家にいたけれど、
その感覚が蘇ってきたほど、昨日は本当に久しぶりの気持ちよいオフでした。

そこで、まだまだ現役で頑張って欲しいiMacG5のHDDを交換することに。
iTunesのデータが膨らんできた現状もあり、160GB→500GBへ。

日常作業で頻繁にやりとりするデータを、外付けのものに入れておくのって嫌なわけ。
朝イチでビックカメラに行って、取り出したHDD用のケースを物色。
FireWireがついているのって高いのね、なんて思いながらUSB接続のものに妥協。

交換_c0036744_21573831.jpg


HDDのコネクタが僕が知っている型でなかったり、いじってみると色々と気づくことがありました。

昼過ぎからはじめたデータコピー(by Carbon Copy Cloner)は、
久々にビリーと一緒に運動して待っていたけれど一向に終わらず、結局夕方6時過ぎまでかかり、
手元が暗くなってきた頃、ようやくHDDを付け替え、起動チェックとアプリケーションの動作チェック。
あのソフトとこのソフトは、またオーソライズを要求してくるし、
SNどこだったっけ〜なんてやっているうちに、夜中になってしまいました。

容量も大きくなったことだし、これを機に、というか、いまさらiWorkとOfficeをインストール。
試してみたくなって、買ったものと違うシリアル入れてみたら、そのまま送信されちゃうし。
ドタバタしたけど充実の一日でした。


iPhoneを見せびらかすかのように、電車内でずっといじくっている奴に出くわしたりとか、
健康保険料の納入書が届いてしまったりとか、
世の中に吠えたい話はちょこちょこあるけど、又今度。
by morgan1969 | 2008-07-15 22:46 | Mac
<< 【浦和話】釈然としない。 CDを買う。 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください