人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ときに"モーガン"、ときに"たけちゃん"、そろそろもうひとつ名前が欲しい。
2008年 07月 18日
サザンオールスターズ「I AM YOUR SINGER」
参りました! 完全にヤラれました。

Perfumeのおかげで、
すっかりお茶の間(古っ!)にも認知されるようになったヴォーカル・エフェクト(たぶんMelodyne)、
それ自体が今では中田ヤスタカ氏のサウンドカラーになっているけれど、
この場に及んで、まさかサザンが使ってくるなんて・・・
そのポイントがまた絶妙!!!

とくにサビ終わり「Oh〜」のフレーズ、そのまま生歌でもウルッとくるのに、
あんな美味しいところをエディットするなんてアイデア、王者の貫禄です。

理論的に語ってもしょうがないけれど、
誰もが思いつくごくごく普通のコード進行に、きら星のようなメロディを乗せられる、
桑田佳祐という人は本当に天才なんだと再認識しました。

ちなみにPVにでてくるRolandのショルダーキーボードAX-1、僕は黄色に塗り替えて所持してます。
by morgan1969 | 2008-07-18 20:37 | 音楽
<< 前半戦が終わる。 【浦和話】釈然としない。 >>

ファン申請

※ メッセージを入力してください